よくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問 よくあるご質問

■終活・生前相談について

相談すると、必ず葬儀をお願いしなければいけませんか?
いいえ、そんなことはありません。
まずはご相談いただき、その中で花葬に頼もうと思っていただけたらご依頼ください。
相談して決めた以外に、追加で請求されることはありますか?
ご葬儀当日になって、やはり祭壇の花を豪華なものに変えたいなどのご希望があった場合は、別途費用がかかります。
ご相談いただいた通りに葬儀を行う場合は、追加料⾦などはございません。
なお、宗教者へのお布施など、実費として必要になる費用はございます。
詳しくは、ご相談いただいたときにご説明いたします。

■費用について

費用について知りたいことがたくさんあるのですが…。
ご葬儀の費用に関することなら、経験豊かな花葬にご質問ください。
費用やプランの違いをはじめ、ご予算に沿ったご葬儀など、なんでもお答えいたします。
⼀般的な葬儀の料金はどれくらいでしょうか?
ご葬儀の内容によって変わりますが、日本消費者協会が行った2010年の調査によると、全国平均は約189万円、関東エリアの平均は約211万円だったそうです。
花葬では、川崎市営斎場の利用などにより低価格なご葬儀をご提案しております。

■葬儀について

葬儀をすることになったら、何を準備すればいいのでしょうか?
取り急ぎ、⼿元にあると助かるものは、認印などの印鑑、遺影として使用するお写真、ご⾃⾝の着替えや喪服、数珠などです。 通夜や告別式での返礼品などの発注もありますが、プランナーがお⼿伝いいたしますのでご安⼼ください。
どんな葬儀ができますか?
お別れ会や直葬、1日葬、2日葬などのプランをご用意しております。
詳しくは「プラン一覧」ページでご紹介しております。また、プラン以外のご葬儀もご相談ください。
すべての宗教に対応できますか?
仏式の各宗派はもちろん、神式、キリスト教式などにも対応しております。宗教によらない家族葬や自由葬も執り行うことが可能です。
生前相談していなくても、葬儀を頼めますか?
もちろん、お受けしております。
生前相談をされていない方の突然のご不幸にも対応しておりますので、いつでもご連絡ください。
川崎市以外でもお願いできますか?
花葬では、基本的に神奈川県川崎市内でのご葬儀を承っておりますが、近郊であれば対応できる場合もございます。
まずはお問い合わせください。