横浜市の葬儀コラム|葬儀なら花葬

横浜市の葬儀でお悩みの方へ

口コミNo.1葬儀社が
疑問を解決!

地域貢献度

NO.1

口コミ満足度

NO.1

信頼と安心

NO.1

*日本経済リサーチ株式会社2022年2月期調査

家族葬を一日葬でと考えている方必見!
横浜市で最適な葬儀場や葬儀社を紹介

横浜市ではコロナ禍を端緒として大勢の参列者を呼ばずに家族葬で葬儀を行う方が増えています。
中でも横浜市では従来の二日間にわたる家族葬を一日葬で行う方が多くなっています。

今回は、横浜市での家族葬を一日葬で執り行う場合の注意点、葬儀の流れや費用相場、家族葬(一日葬)に適している葬儀場・火葬場や地元横浜で定評のある葬儀社を紹介します。
横浜市で家族葬を一日葬でご検討されている方は参考にしてください。

横浜市での家族葬を一日葬で行う場合の注意点

横浜市で近年ますます注目されているのが家族葬を一日で執り行う葬儀です。

家族葬とは家族を中心に近親者やごく親しい方々だけで行う葬儀のことです。

 

横浜市での一日葬はご高齢の方や地域によってはまだまだ馴染みのない葬儀形式です。

故人様を偲ぶことのできる通夜を行う葬儀に固執される親族の方もおられるでしょう。一日葬を行う場合は「故人の遺志」などの理由を説明し、周りとじっくりと相談して了解を得ておくことが大切でしょう。

 

横浜市で一日葬を行う場合の注意点としては、ご遺族が寺院の檀家になっている場合です。

先祖代々のお墓や家族墓が菩提寺の境内にある場合、菩提寺には葬儀を一日葬で行うことを相談しておきましょう。

 

菩提寺のご住職によっては「通夜もやってください」といわれるケースもあります。

菩提寺との関係を悪化させるとお墓への納骨を断られる場合があるので事前に相談しましょう。

 

葬儀前に訃報を連絡する際は、「葬儀は近親者のみで行いますので、一般の方の参列はご辞退します」とし一日葬で行うことを伝えます。

さらに、一日葬にする理由を「故人の遺志により…」など付記すれば無用なトラブルは避けられます。

 

葬儀後に訃報を伝える場合は、なるべく時間を置かずに「故人の遺志により近親者のみで葬儀を行いました」とはがきにてお知らせしておきましょう。

横浜市での家族葬を一日葬で行う流れ

菩提寺があり横浜市営斎場にて一日葬を行うケースをご紹介します。

 

・臨終後に「死亡診断書」を受け取り、葬儀社に連絡する。

 

・病院・自宅等からご遺体を斎場へ搬送します。

 

・葬儀社と葬儀の打ち合わせをします。

 

・死亡届を役所に提出し、火葬許可証を受け取る。(手続きは葬儀社が代行してくれる。)

 

・親族・参列者に訃報の連絡をする。

 

・菩提寺への一日葬の許可取り・僧侶の手配をする

 

・ご遺体を斎場にご安置し、ご遺族・親族で納棺の儀を行う。

 

・斎場にて告別式を行います。

読経~焼香~弔電奉読~棺へお花入れ~出棺挨拶

 

・告別式後に初七日法要を行う。

 

・火葬場へ棺を移動させる。

 

・火葬場にて火葬炉前で読経・焼香を行い、故人様と最後のお別れをする。

 

・火葬後、二人一組で骨上げを行う。(この後、初七日法要のケースもあります。)

遺骨の分骨を希望される場合は収骨時までに受付に申し出ておくこと。分骨証明書が発行されます。

 

・火葬場から埋葬許可証を受け取る。

 

・精進落としを行う。

 

・参列者への香典返し(香典金額の半額程度)を用意しておき、参列者の帰りに渡す。

 

以上が一日葬の一般的な流れとなります。

横浜市での家族葬を一日葬で行う最適な葬儀場・火葬場一覧

近年大都市である横浜市では葬儀需要も高まり、葬儀場や火葬場は日によっては非常に混雑している場合も見受けられます。

 

横浜市の葬儀場は民間の自社保有の葬儀場から、互助会や協同組合が運営している葬儀場、横浜市が運営する公営葬儀場まで様々な葬儀場があります。

 

横浜市での家族葬を一日葬で行う場合は、横浜市に4つある公営斎場をおすすめします。横浜市の公営斎場は、他の斎場と比較して、利用料金がリーズナブルなのが魅力です。横浜市民であれば様々な優遇措置を受けることができます。

 

斎場と火葬場が隣接しているため、移動の必要がなく。霊柩車やマイクロバス、タクシーなどの車両による移動費用がかかりません。ご高齢の方や車イスの方の身体への負担も軽減でき、エレベーターやトイレのバリアフリー化も進んでいます。

 

横浜市の北部斎場、南部斎場、戸塚斎場、久保山霊堂の4つの公営斎場を見てみましょう。

 

北部斎場

北部斎場は、100人収容可能な4室の葬祭ホールと16炉の火葬場があります。

横浜市北部を始めとした多くの方が利用する葬儀場です。

 

駐車場は約180台と広いスペースがあります。

そのため自家用車を利用して来場する方も少なくありません。

電車やバスでは、JR横浜線十日市場駅や東急田園都市線青葉台駅から行くことができます。

タクシーでは、JR横浜線、東急田園都市線の長津田駅南口から10分程度で到着します。

 

施設名称 北部斎場
所在地 〒226-0026
横浜市緑区長津田町5125-1
電話番号 045-921-5700
火葬炉 16炉
休憩室 16室(14室は40人用、2室は20人用)
葬祭ホール 4室(1階に併設)

 

 

 

葬祭ホールの利用料金

横浜市
北部斎場
横浜市内 横浜市外
1室利用
各室80,000円
1室利用
各室120,000円
大ホール利用
220,000円
大ホール利用
各室330,000円

 

南部斎場

南部斎場は2室の葬祭ホールと10炉の火葬場が併設されています。

様々な葬儀に対応できる葬儀場です。

 

駐車場は約74台のスペースがあり、自家用車やマイクロバスで来場される方も多くなっています。

タクシーを利用する場合、京浜急行「金沢文庫駅」西口から約10分程度で到着。

電車やバスでのアクセスは、京浜急行「金沢八景駅」から神奈川中央交通バス、または京浜急行バスに乗り、下車後徒歩10程度になります。

 

施設名称 南部斎場
所在地 〒236-0036
横浜市金沢区みず木町1番地
電話番号 045-785-9411
火葬炉 10炉
休憩室 7室(40人用)
※7室のうち2室は、仕切りをすることで20人用として利用が可能。
葬祭ホール 2室(1階と2階にそれぞれ1室ずつ)
1階:48席
2階:67席

 

 

葬祭ホールの利用料金

横浜市
南部斎場
横浜市内 横浜市外
各室50,000円 各室75,000円

 

戸塚斎場

戸塚斎場は、2つの葬祭ホールと6炉の火葬場を併設した葬儀場です。

バリアフリーに対応し、売店や控室もあり設備が充実しています。宿泊は5名まで可能です。

シャワーの設備はありませんが、布団を借りられます。

また、戸塚斎場は、公営斎場の中でペット火葬ができる唯一の葬儀場です。

 

アクセスは電車やバスを利用する場合、市営地下鉄ブルーライン踊場駅、JR線と市営地下鉄ブルーラインの戸塚駅、相鉄いずみ野線の弥生台駅の3つの駅からアクセスが可能。

踊場駅からは4番出口を出て、徒歩15分程度で着きます。

 

駐車場は約50台と限られたスペースしかないため、できるだけ公共交通機関を利用するのがよいでしょう。

 

 

施設名称 戸塚斎場
所在地 〒244-0001
横浜市戸塚区鳥が丘10-5
電話番号 045-864-7001
火葬炉 6炉
休憩室 8室(5室は40人用、3室は20人用)
葬祭ホール 2室(1階と2階にそれぞれ1室ずつ)
各室64席

 

 

葬祭ホールの利用料金

横浜市
戸塚斎場
横浜市内 横浜市外
各室50,000円 各室75,000円

 

久保山霊堂

横浜市西区にあるのが、久保山霊堂です。

久保山霊堂に火葬場はなく、葬祭ホールのみの施設ですが、火葬場は歩いて約3分の非常に近い場所にある久保山斎場を利用することが可能。

久保山斎場も公営斎場であるため、戸塚斎場や北部斎場、南部斎場と同じ料金設定で利用できます。

久保山霊堂と久保山斎場を葬儀に利用すれば、葬儀費用を大きく節約できるでしょう。

 

久保山霊堂の駐車場は約30台の限られたスペースしかありません。

来場する際は、できるだけマイクロバスや公共交通機関を利用するのがおすすめです。

 

 

タクシーでは、JR横須賀線保土ケ谷駅東口から約5分程度で到着。電車やバスを利用する場合、京浜急行黄金町駅、JR横須賀線保土ケ谷駅東口からバスに乗り、「久保山霊堂前」で下車します。

 

 

施設名称 久保山霊堂
所在地 〒220-0063
横浜市西区元久保町1-1
電話番号 045-231-7343
火葬炉 なし。
※火葬場には近隣の久保山斎場を利用できる。
休憩室 なし
葬祭ホール 2室
大式場:220席
小式場:40席

 

 

 

葬祭ホールの利用料金

横浜市
久保山霊堂
大式場 小式場
1時間10,000円
(通夜・告別式)
1時間4,000円
(通夜・告別式)1時間1,000円
(法事など)

 

火葬場の利用料金(4つの斎場共通)

戸塚斎場、北部斎場、南部斎場、久保山斎場の火葬場の利用料金は、10歳以上が12,000円となっています。

横浜市民は安い料金設定が魅力ですが、喪主が横浜市在住であっても、故人様が横浜市在住でなければ横浜市民の料金は適用になりません。

くれぐれも注意が必要です。

 

火葬場の利用料金

区分 横浜市内 横浜市外
10歳以上 12,000円 50,000円
10歳未満 8,000円 34,000円
死胎児 2,400円 10,000円
人体の一部 2,400円 10,000円

火葬料金・休憩室使用料金|横浜市より筆者作成)

横浜市で葬儀を行う場合の費用相場

横浜市での葬儀費用は、斎場や葬儀社、葬儀形式、会葬者の人数など内容によって大きく変わってきます。

近年横浜市ではコロナ禍を端緒にしてご遺族やごく親しい方々だけで故人様を送る家族葬や通夜式をしない一日葬が増加傾向にあります。

 

横浜市での一般葬の費用相場

横浜市での一般葬の費用相場は、100万円~200万円程度です。

これには寺院費用(お布施等)は入っていません。

祭壇を豪華にする、会葬者がさらに増えた場合は香典の返礼品や通夜振る舞いなどの費用が上乗せされます。

 

横浜市での家族葬の費用相場

横浜市での家族葬の費用平均は50万円~80万円程度(寺院費用は除く。)です。

一般葬よりも葬儀規模が小さいので費用が抑えられます。

 

横浜市での一日葬の費用相場

横浜市での一日葬は告別式のみで通夜がないので、高齢の方の身体的負担が軽減され通夜式の会場費や通夜振る舞いがないため費用が軽減されます。

横浜市での一日葬の平均費用は40万円~60万円程度(寺院費用は除く。)です。

 

 

横浜市での火葬式【直葬】の費用相場

横浜市での火葬式【直葬】の平均費用は15万円~20万円程度です。

通夜式や告別式を行わないので葬儀費用は一番かかりません。

火葬炉前で僧侶に読経をお願いする場合は、僧侶へのお礼など別途費用がかかります。

横浜市での家族葬(一日葬)に定評のある花葬

横浜市での家族葬を一日葬で行う葬儀社選びには、地元横浜で葬儀実績のある花葬がおすすめです。

 

家族葬(一日葬)の葬儀プランであっても、葬儀社によって含まれている費用の項目内容により大きく葬儀費用は変わってきます。

 

横浜市での葬儀費用を安く抑えるには、駅からのアクセスが良くバリアフリーにも対応している横浜の4つの公営斎場がおすすめです。

故人様が横浜市民であれば様々な優遇措置が受けられます。

 

花葬は地域密着型の葬儀社で横浜地域の葬儀に関する風習やしきたりに精通しており安心して葬儀を任せられます。

 

花葬は地元横浜市の口コミ・評価からもNO.1の葬儀社の評価を得ています。

葬儀費用についても明朗会計・高品質で横浜市で業界最安値を実現した葬儀社です。

 

花葬は家族葬を一日葬で行うプラン(20名程度にオススメ)

288,000円(税抜)で承っております。

上記金額は「火葬料」を含んだ総額となります。

まとめ

横浜市での家族葬を一日葬で行う場合、無駄のない確かな葬儀プランを提供できる誠実な葬儀社を選ぶ必要があります。

また、葬儀費用を抑えたい場合は、横浜市の公営斎場を利用する葬儀社を選ぶのがおすすめです。

 

花葬は、横浜市での葬儀実績が豊富な地域の口コミNo.1の葬儀社です。

口コミで3冠(地域貢献度・口コミ満足度・信頼と安心)を達成するなど、地域の方からの信頼が厚いのが弊社です。

 

花葬の家族葬(一日葬)プランは、安心できる格安の葬儀を提供しています。

横浜市の公営斎場を利用し、無駄を一切省き、必要なものだけを厳選したプランとなっています。

 

弊社スタッフが誠心誠意を尽くし、横浜市での家族葬(一日葬)を全力でサポートいたします。

横浜市の葬儀でお悩みの方はお気軽に弊社までご相談ください。

横浜市の葬儀事情に関する記事

低価格でも満足の葬儀!
花葬の4つのセットプラン

プラン名 価格(税抜) 人数の目安 葬儀の流れ
火葬プラン
式を行わない火葬だけのプラン火葬プラン
価格(税抜)138,000 人数の目安10名程度にオススメ 葬儀の流れ火葬プラン
日葬プラン
通夜を行わない告別式だけのプラン1日葬プラン
価格(税抜)288,000 人数の目安20名程度にオススメ 葬儀の流れ1日葬プラン
2日葬プラン
通夜・告別式を行う一般的なプラン2日葬プラン
価格(税抜)388,000 人数の目安30名程度にオススメ 葬儀の流れ2日葬プラン
ハイクラスプラン
花いっぱいのお葬式ハイクラスプラン
価格(税抜)618,000 人数の目安100名程度にオススメ 葬儀の流れハイクラスプラン

※各プランの表示価格は「資料請求割引適応後」の価格です。
※ご希望の条件によっては対応できないプランがございます。詳しくはご相談ください。

横浜市の葬儀コラム|葬儀なら花葬