横浜市の葬儀コラム|葬儀なら花葬

横浜市の葬儀でお悩みの方へ

口コミNo.1葬儀社が
疑問を解決!

地域貢献度

NO.1

口コミ満足度

NO.1

信頼と安心

NO.1

*日本経済リサーチ株式会社2022年2月期調査

一日葬は半日で終わる?
横浜市での一日葬の注意点と最適な斎場や葬儀社を紹介

横浜市では葬儀を従来の二日間かける一般葬ではなく、ごく親しい方々だけで行う家族葬を一日葬で行う方が増えています。

今回は、横浜市での一日葬が選ばれている理由、実際の葬儀の流れや費用相場、一日葬に適している斎場や葬儀社について解説します。
横浜市での一日葬をご検討されている方は参考にしてください。

一日葬とは

一日葬とは通夜を行わず葬儀・告別式と火葬を一日で行う葬儀形式です。

近年横浜市では二日間かける葬儀を一日で行うことで葬儀費用や参列者の身体的・精神的負担を軽減することができるため、一日葬を選ばれる方が増えています。

 

葬儀に参列される方も故人様のご遺族やごく親しい方だけで行う家族葬に近い形で行われるのが多いようです。

故人様の訃報を会社・町会関係など広く知らせる一般葬とは違ってきます。

横浜市で一日葬が選ばれる理由

横浜市で一日葬が選ばれる理由としては、故人様の生前のご遺志や葬儀に参列されるご遺族や親族に高齢者が多いことなどが主な理由です。

具体的には「身内だけの葬儀にしてほしい」「二日間にわたる葬儀は身体的に負担が大きい」「大勢の参列者の対応が精神的に大変だ」などの理由が挙げられます。

 

葬儀の費用についても、一日葬は通夜がないため通夜式の会場費や通夜振る舞いの費用がかからないため葬儀費用を抑えることができます。

ご遺族やごく親しい方だけの葬儀であれば大きな葬儀式場や大きな祭壇も必要ありません。

 

ご遺族の今後の生活のことも考慮し、葬儀費用はできるだけ抑えたいが、火葬式【直葬】では故人様を偲ぶ時間がないので葬儀社のアドバイスにより一日葬を選んだという方も少なくありません。

横浜市での一日葬のタイムスケジュール

横浜市での一日葬の流れをタイムスケジュールで見ていきましょう。

 

 

例:横浜市の市営斎場の場合(告別式10時開始)

順番 葬儀内容 時間の目安
葬儀社のスタッフと供花の並べる順番を決める。

(親族・会社関係などからいただいた供花を故人様から見て血縁の近い順番に並べるのが一般的です)

8時40分
ご遺族・親戚の座る席順を決める。

(故人様から見て血縁の近い順番に着席します)

8時45分
受付対応の方に挨拶し説明する。 8時55分
参列者への対応をする。 9時00分
僧侶・司会者が会場に到着、喪主を中心にご遺族が挨拶をする。

(僧侶にあらかじめ用意したお布施を渡す)

9時15分
告別式開始。(参列者は10分前に着席のこと) 10時00分
読経~焼香~お花入れの儀~喪主挨拶 1時間程度
出棺 11時00分
8 参列者は併設されている火葬場へ徒歩で移動 11時05分
9 火葬炉前で焼香~故人様と最期のお別れ 11時20分
10 火葬を控室で待つ間会食をする 1時間程度
11 骨上げ、骨壺に収骨する。 12時30分
12 解散(お寺によってはこの後斎場や寺の本堂にて初七日法要を行う場合があります) 12時30分~13時

 

横浜市での一日葬は斎場到着から4~5時間で終了です。

横浜市営斎場の場合は移動時間がないので早めに終われます。

民間などの式場などは火葬場までの移動時間がかかるので約2時間程度余計にかかります。

横浜市での一日葬を行うときの注意点

横浜市での一日葬を行う注意点としては、ご遺族が寺院の檀家になっている場合です。

故人様やご遺族の先祖代々のお墓や家族墓が菩提寺の境内にある場合、菩提寺には葬儀を一日葬で行うことを相談しておきましょう。

 

無宗教の方やお墓が宗派を問わない霊園で管理されている場合は問題ないですが、菩提寺のご住職によっては「通夜もやってください」といわれるケースもあります。

菩提寺との関係を悪化させないためにも事前に相談しておきましょう。

 

二日間の葬儀を一日で行うから葬儀費用も半分になるわけではありません。

一日葬でも祭壇や棺の準備のため前日から式場を使用します。

火葬場が併設されてない場合は棺の運搬のため霊柩車や参列者の移動のための車両などの利用料金もかかります。

葬儀社にしっかり見積もりをしてもらいましょう。

 

横浜市での一日葬は、お昼前ぐらいから葬儀が始まるのが一般的です。

一般葬のように通夜がないため、仕事をお持ちの方は、一日葬への参列が困難な人もおられます。

一日葬で葬儀を行う場合は、参列してほしい人には事前に連絡しておくことが必要です。

 

参列したかった方々が葬儀後に「お線香をあげさせてください」と自宅に何人も訪問されるのもご遺族の負担になります。

 

横浜市でも一日葬はご高齢の方や地域によってはまだまだ馴染みのない葬儀形式です。

故人様を偲ぶことのできる通夜を行う葬儀に固執される親族の方も少なくありません。

ご遺族の方も通夜で故人様ともっとゆっくりとお別れをしたかったと後悔されるケースもあります。

 

横浜市で一日葬の葬儀を行う場合は、できるだけ周りとじっくりと相談して了解を得ておくことが大切でしょう。

横浜市での一日葬に適している葬儀場

横浜市での一日葬を行う場合は、横浜市に4つある公営斎場をおすすめします。

横浜市の公営斎場は、他の斎場と比較して、利用料金がリーズナブルなのが魅力です。

横浜市民であれば様々な優遇措置を受けることができます。

 

斎場と火葬場が隣接しているため、移動の必要がなく、霊柩車やマイクロバス、タクシーなどの車両による移動費用がかかりません。

ご高齢の方や車イスの方の身体への負担も軽減でき、エレベーターや多機能トイレなどのバリアフリー化も進んでいます。

 

横浜市での一日葬を公営斎場で行いたい場合は葬儀社にその旨を伝え、その葬儀社が公営斎場を利用できる葬儀社かどうか確認することです。

 

北部斎場

北部斎場は、100人収容可能な4室の葬祭ホールと16炉の火葬場があります。

横浜市北部を始めとした多くの方が利用する葬儀場です。

 

駐車場は約180台と広いスペースがあります。

そのため自家用車を利用して来場する方も少なくありません。

電車やバスでは、JR横浜線十日市場駅や東急田園都市線青葉台駅から行くことができます。

タクシーでは、JR横浜線、東急田園都市線の長津田駅南口から10分程度で到着します。

 

施設名称 北部斎場
所在地 〒226-0026
横浜市緑区長津田町5125-1
電話番号 045-921-5700
火葬炉 16炉
休憩室 16室(14室は40人用、2室は20人用)
葬祭ホール 4室(1階に併設)

 

 

 

葬祭ホールの利用料金

横浜市
北部斎場
横浜市内 横浜市外
1室利用
各室80,000円
1室利用
各室120,000円
大ホール利用
220,000円
大ホール利用
各室330,000円

 

南部斎場

南部斎場は2室の葬祭ホールと10炉の火葬場が併設されています。

様々な葬儀に対応できる葬儀場です。

 

駐車場は約74台のスペースがあり、自家用車やマイクロバスで来場される方も多くなっています。

タクシーを利用する場合、京浜急行「金沢文庫駅」西口から約10分程度で到着。

電車やバスでのアクセスは、京浜急行「金沢八景駅」から神奈川中央交通バス、または京浜急行バスに乗り、下車後徒歩10程度になります。

 

施設名称 南部斎場
所在地 〒236-0036
横浜市金沢区みず木町1番地
電話番号 045-785-9411
火葬炉 10炉
休憩室 7室(40人用)
※7室のうち2室は、仕切りをすることで20人用として利用が可能。
葬祭ホール 2室(1階と2階にそれぞれ1室ずつ)
1階:48席
2階:67席

 

 

葬祭ホールの利用料金

横浜市
南部斎場
横浜市内 横浜市外
各室50,000円 各室75,000円

 

戸塚斎場

戸塚斎場は、2つの葬祭ホールと6炉の火葬場を併設した葬儀場です。

バリアフリーに対応し、売店や控室もあり設備が充実しています。宿泊は5名まで可能です。

シャワーの設備はありませんが、布団を借りられます。

また、戸塚斎場は、公営斎場の中でペット火葬ができる唯一の葬儀場です。

 

アクセスは電車やバスを利用する場合、市営地下鉄ブルーライン踊場駅、JR線と市営地下鉄ブルーラインの戸塚駅、相鉄いずみ野線の弥生台駅の3つの駅からアクセスが可能。

踊場駅からは4番出口を出て、徒歩15分程度で着きます。

 

駐車場は約50台と限られたスペースしかないため、できるだけ公共交通機関を利用するのがよいでしょう。

 

 

施設名称 戸塚斎場
所在地 〒244-0001
横浜市戸塚区鳥が丘10-5
電話番号 045-864-7001
火葬炉 6炉
休憩室 8室(5室は40人用、3室は20人用)
葬祭ホール 2室(1階と2階にそれぞれ1室ずつ)
各室64席

 

 

葬祭ホールの利用料金

横浜市
戸塚斎場
横浜市内 横浜市外
各室50,000円 各室75,000円

 

久保山霊堂

横浜市西区にあるのが、久保山霊堂です。

久保山霊堂に火葬場はなく、葬祭ホールのみの施設ですが、火葬場は歩いて約3分の非常に近い場所にある久保山斎場を利用することが可能。

久保山斎場も公営斎場であるため、戸塚斎場や北部斎場、南部斎場と同じ料金設定で利用できます。

久保山霊堂と久保山斎場を葬儀に利用すれば、葬儀費用を大きく節約できるでしょう。

 

久保山霊堂の駐車場は約30台の限られたスペースしかありません。

来場する際は、できるだけマイクロバスや公共交通機関を利用するのがおすすめです。

 

 

タクシーでは、JR横須賀線保土ケ谷駅東口から約5分程度で到着。電車やバスを利用する場合、京浜急行黄金町駅、JR横須賀線保土ケ谷駅東口からバスに乗り、「久保山霊堂前」で下車します。

 

 

施設名称 久保山霊堂
所在地 〒220-0063
横浜市西区元久保町1-1
電話番号 045-231-7343
火葬炉 なし。
※火葬場には近隣の久保山斎場を利用できる。
休憩室 なし
葬祭ホール 2室
大式場:220席
小式場:40席

 

 

 

葬祭ホールの利用料金

横浜市
久保山霊堂
大式場 小式場
1時間10,000円
(通夜・告別式)
1時間4,000円
(通夜・告別式)1時間1,000円
(法事など)

 

火葬場の利用料金(4つの斎場共通)

戸塚斎場、北部斎場、南部斎場、久保山斎場の火葬場の利用料金は、10歳以上が12,000円となっています。

横浜市民は安い料金設定が魅力ですが、喪主が横浜市在住であっても、故人様が横浜市在住でなければ横浜市民の料金は適用になりません。

くれぐれも注意が必要です。

 

火葬場の利用料金

区分 横浜市内 横浜市外
10歳以上 12,000円 50,000円
10歳未満 8,000円 34,000円
死胎児 2,400円 10,000円
人体の一部 2,400円 10,000円

火葬料金・休憩室使用料金|横浜市より筆者作成)

横浜市での一日葬に定評のある葬儀社

横浜市での一日葬の葬儀社選びには、地元横浜で葬儀実績のある花葬がおすすめです。

 

同じような一日葬の葬儀プランであっても、葬儀社によって含まれている費用の項目内容により大きく葬儀費用は変わってきます。

 

横浜市での葬儀費用を安く抑えられ駅からのアクセスが良く、バリアフリーに対応している横浜の4つの公営斎場はおすすめです。

 

花葬のように地域密着型の葬儀社であれば、横浜地域の葬儀に関する風習やしきたりに精通しているので安心して、葬儀を任せられるでしょう。

実際に横浜で葬儀を行った経験のある方々の口コミや地元横浜市の友人・知人の忌憚のない葬儀社の評価を聴いてみるのがいいでしょう。

 

花葬は地元横浜市の口コミ・評価からもNO.1の葬儀社の評価を得ています。

葬儀費用についても明朗会計・高品質で横浜市で業界最安値を実現した葬儀社です。

 

花葬は一日葬(20名程度にオススメ)

288,000円(税抜)で承っております・

上記金額は「火葬料」を含んだ総額となります。

まとめ

横浜市で一日葬を行う場合、確かな葬儀プランを提供できる誠実な葬儀社を選ぶ必要があります。

また、葬儀費用を抑えたい場合は、横浜市の公営斎場を利用する葬儀社を選ぶのがおすすめです。

 

花葬は、横浜市での葬儀実績が豊富な地域の口コミNo.1の葬儀社です。

口コミで3冠(地域貢献度・口コミ満足度・信頼と安心)を達成するなど、地域の方からの信頼が厚いのが弊社です。

 

花葬の一日葬プランは、安心できる業界最安値の葬儀を提供しています。横浜市の公営斎場を利用し、無駄を一切省き、必要なものだけを厳選したプランとなっています。

 

弊社スタッフが誠心誠意を尽くし、横浜市での一日葬を全力でサポートいたします。

横浜市の葬儀でお悩みの方はお気軽に弊社までご相談ください。

横浜市の葬儀事情に関する記事

低価格でも満足の葬儀!
花葬の4つのセットプラン

プラン名 価格(税抜) 人数の目安 葬儀の流れ
火葬プラン
式を行わない火葬だけのプラン火葬プラン
価格(税抜)138,000 人数の目安10名程度にオススメ 葬儀の流れ火葬プラン
日葬プラン
通夜を行わない告別式だけのプラン1日葬プラン
価格(税抜)288,000 人数の目安20名程度にオススメ 葬儀の流れ1日葬プラン
2日葬プラン
通夜・告別式を行う一般的なプラン2日葬プラン
価格(税抜)388,000 人数の目安30名程度にオススメ 葬儀の流れ2日葬プラン
ハイクラスプラン
花いっぱいのお葬式ハイクラスプラン
価格(税抜)618,000 人数の目安100名程度にオススメ 葬儀の流れハイクラスプラン

※各プランの表示価格は「資料請求割引適応後」の価格です。
※ご希望の条件によっては対応できないプランがございます。詳しくはご相談ください。

横浜市の葬儀コラム|葬儀なら花葬