横浜市の葬儀コラム|葬儀なら花葬

横浜市の葬儀でお悩みの方へ

口コミNo.1葬儀社が
疑問を解決!

地域貢献度

NO.1

口コミ満足度

NO.1

信頼と安心

NO.1

*日本経済リサーチ株式会社2022年2月期調査

お布施の金額相場と相場やマナーを解説

葬儀や法要などの際に、僧侶に感謝の意を込めて渡すのが、お布施。お布施の金額には、これといった決まりがある訳ではありません。そのため、横浜市の葬儀の際に、僧侶にお布施を渡す場合は、どれくらいの金額をお渡しすればよいのか、迷ってしまうという方も多くいるのです。

今回は、横浜市のお布施の金額相場やマナーなどを解説します。ぜひ参考にしてみてください。

1.葬儀でのお布施の金額相場

ここからは、日本消費者協会|第11回「葬儀についてのアンケート調査」を元に、葬儀でのお布施の全国平均金額や地域毎の平均金額を見ていきます。

 

全国平均金額

葬儀でのお布施の全国平均金額は、約47万円という結果となっています。調査結果のお布施には、通夜、告別式、火葬の二日間での読経と戒名の金額が含まれています。尚、お布施の金額は、地域や宗派、寺院、戒名のランクなどによっても大きく異なるものです。全国平均金額は、お布施を渡す際の一つの目安として、参考にしていくとよいでしょう。

 

全国平均 約47万円

日本消費者協会|第11回「葬儀についてのアンケート調査」より筆者作成)

 

地方別の平均金額

次に、地方別の葬儀におけるお布施の平均金額を紹介。表を見ると、地域によってお布施の金額には、大きく差があることが分かります。お布施の金額が最も安い地域は、九州の約29万円、最も高い地域は、愛知・岐阜・静岡・長野・山梨の5県の平均金額の約54万円となっています。

 

尚、東京・神奈川・埼玉の平均金額は約50万円です。横浜市で葬儀をされる方は、こちらの金額と全国平均金額を参考にお布施代金を決めていくとよいでしょう。

 

地域 金額
北海道 約33万円
東北 約60万円
新潟・富山・石川・福井 約42万円
愛知・岐阜・静岡・長野・山梨 約65万円
千葉・群馬・茨城・栃木 約54万円
東京・神奈川・埼玉 約50万円
近畿 約46万円
中国 約42万円
四国 約39万円
九州 約29万円

日本消費者協会|第11回「葬儀についてのアンケート調査」より筆者作成)

2.場面別に見る横浜市のお布施の金額

ここまで地域毎のお布施の金額相場について解説しましたが、宗教、納骨、法要など場面別のお布施の金額についても知っておきたいところです。

 

ここからは、場面別に見た横浜市のお布施の金額を紹介します。

 

宗教別

横浜市のお布施の金額は、宗教や宗派によっても大きく異なります。以下は、主な宗教と宗派のお布施の金額を記載したものです。

尚、キリスト教は、お布施ではなく、「献金」という形式で、協会にお礼のお金を納めるものとなります。

 

宗教・宗派 お布施の金額相場
浄土宗 20万~50万円
浄土真宗 20万~50万円
日蓮宗 30万円
曹洞宗 30万~60万円
真言宗 30万円
キリスト教 10万~30万円

 

納骨

納骨式で読経をしてもらう場合は、お布施を支払うのが一般的です。納骨でのお布施の金額相場は、仏教式、キリスト教式ともに1万~5万円となっています。尚、地域や宗派によって金額が異なることもありますので、分からない場合は、古くからお寺と付き合いのある地域の人などに聞いて見るのがよいでしょう。

 

納骨のお布施の金額相場 1万~5万円程度

 

法事・法要

法事や法要でのお布施の金額相場は、3万~5万円程度となっています。尚、法事や法要では、お布施とは別にお車代を包むのが一般的。お車代の金額相場は、5千~1万円程度です。

 

法事・法要のお布施の金額相場 3万~5万円程度

 

3.横浜市のお布施に関するマナー

お布施には、表書きや包み方、渡し方など覚えておきたいマナーがあります。ここからは、横浜市のお布施に関するマナーを解説します。

 

お布施の袋の選び方

お布施の袋には、これといった決まりがある訳ではありません。迷った際は、無地の白い封筒などに入れるのが無難です。また、葬儀では、葬儀社がお布施の袋を用意してくれているというケースも多くあります。用意があるか分からない場合には、事前に葬儀社に尋ねてみるとよいでしょう。

 

表書き

お布施袋の表書きには「御布施」と記載し、下側に名前を書きます。名前は、喪主などの「氏名」、または、遺族を代表し「〇〇家」などと記載するのがマナーです。

 

渡し方

お布施は、通夜が終わった後や後日寺院へ訪問する機会などにお渡しします。渡す際は、お布施をお盆にのせ、僧侶に渡す時に向きが正面になるように持ちかえるのが基本です。尚、お盆がない場合は、袱紗に包んだものを持参します。そして、袱紗からお布施を取り出し、向きを整えて渡しましょう。

4.お布施のQ&A

ここでは、よくあるお布施に関するQ&Aをまとめています。

 

Q:お布施の内訳には何が含まれる?

A:お布施の内訳には、読経料、戒名料が含まれます。尚、僧侶が移動する際の交通費であるお車代や僧侶が会食に参加されない場合に渡す食事代である御膳料などは、お布施とは別で包みます。そして、お布施を渡す際に一緒にお渡しするのがマナーです。

 

Q:お布施は相続税の控除対象となる?

A:葬儀で支払うお布施は、葬儀費用として計上されるため、相続税の控除対象となるものです。控除を受けるには、お布施を支払ったことを証明する書類が必要になります。お寺からの領収書や支払い日時や金額、支払い相手に関する内容をメモに記したものをとっておくなど、証明するものを保管しておかなければなりません。

 

尚、葬儀後に支払うお布施は、控除の対象外となります。

 

Q:お布施に関することは誰に相談すればよい?

A:お布施に関する内容は、葬儀社や寺院と古くから付き合いのある近所の人などに相談するのがよいです。最近では、葬儀社の案内で全国対応や1都3県などといった記載があるものもよく見かけるようになりました。しかし、葬儀は、土地の特徴やしきたりなどもあり、知らないことで、結果としてお客様に迷惑をかけてしまうといったケースも多いものです。

横浜市で葬儀社を選ぶ際は、地域の方から厚い信頼のある地域に根付いているような葬儀社を選ぶことがおすすめです。

5.本記事のまとめ

お布施の金額相場は、全国平均が約47万円、東京・神奈川・埼玉では平均が約50万円となっています。また、宗教や宗派などによっても金額は異なり、浄土宗は20万~50万円、真言宗は30万円、「献金」という形で納めるキリスト教では10万~30万円などとなっています。

 

横浜市の葬儀にお悩みの方は、ぜひ一度弊社ご相談ください。弊社は、横浜市や川崎市の葬儀を請け負っており、地域に根付いた葬儀社です。土地の特徴やしきたりなどについても知識があり、実績も豊富にあります。また、業界最安値を実施するなど低価格も大きな魅力です。

 

「横浜市の葬儀で分からないことが多い……」などといった方は、お気軽に弊社へご連絡ください。弊社スタッフがご要望にお応えし、希望の葬儀を実現いたします。

 

【お寺さんとのお付き合いが無い方はこちら】

僧侶のお手配は花葬にお任せください。

 

6.筆者プロフィール

 

㈱花葬は、現代表の大屋徹朗(※平成21年9月30日に「葬祭ディレクター1級」を取得)が、大手葬儀社の営業時代に感じた『もっと低価格でご遺族の気持ちに寄り添ったご葬儀サービスを提供したい』との思いから、2017年に川崎市中原区で創業した葬儀社です。2021年10月で創業5年目を迎えますが、2021年5月末現在、横浜市・川崎市で既に1.500件以上の葬儀提供実績があり、おかげ様で多数のメディアでも取り上げられております。

 

現在、川崎フロンターレと川崎ブレイブサンダースの公式スポンサーを務めており、両者と地域貢献活動でも連携を取っております。その取り組みが評価され、2020年、2021年に社会貢献が川崎市より評価され、表彰を受けました。また、2021年より「SDG.S 川崎市ゴールドパートナー」としても認定されています。

 

弊社では、可能な限りお客様のご要望を叶えるための柔軟な葬儀プランと併せて、川崎市の公営斎場(かわさき南部斎苑、かわさき北部斎苑)と横浜市の公営斎場(横浜市戸塚斎場、横浜市久保山霊堂、横浜市南部斎場、浜市北部斎場)を利用することで、出来るだけ葬儀費用を安くするご提案を実施しております。

 

お陰様で、弊社はご利用いただいた皆様からの評価が非常に高く、「ご紹介」や「リピート」でのご依頼が半数を占めます。これからも『ご遺族の気持ちに寄り添ったご葬儀サービス』をモットーに、高品質な葬儀サービスのご提供に努めて参ります。

 

 

運営会社:株式会社花葬

川崎フロンターレ・川崎ブレイブサンダース 公式スポンサー

運営会社の紹介はこちら!

横浜市の葬儀事情に関する記事

低価格でも満足の葬儀!
花葬の4つのセットプラン

プラン名 価格(税抜) 人数の目安 葬儀の流れ
火葬プラン
式を行わない火葬だけのプラン火葬プラン
価格(税抜)138,000 人数の目安10名程度にオススメ 葬儀の流れ火葬プラン
日葬プラン
通夜を行わない告別式だけのプラン1日葬プラン
価格(税抜)288,000 人数の目安20名程度にオススメ 葬儀の流れ1日葬プラン
2日葬プラン
通夜・告別式を行う一般的なプラン2日葬プラン
価格(税抜)388,000 人数の目安30名程度にオススメ 葬儀の流れ2日葬プラン
ハイクラスプラン
花いっぱいのお葬式ハイクラスプラン
価格(税抜)618,000 人数の目安100名程度にオススメ 葬儀の流れハイクラスプラン

※各プランの表示価格は「資料請求割引適応後」の価格です。
※ご希望の条件によっては対応できないプランがございます。詳しくはご相談ください。

横浜市の葬儀コラム|葬儀なら花葬