お亡くなり・ご危篤の場合

家族葬なら川崎・横浜の「(株)花葬」。

葬儀コラム

葬儀コラム

2019/08/28

120 多様化するお墓のカタチ

これまで「お墓」といえば石でできたお墓、つまり墓石を思い浮かべる人がほとんどなのではないでしょうか。   しかし、最近では石を使わない新しいタイプのお墓が次々と登場し注目を集めています。   この記事では多様化するお墓の形をご紹介します。 みなさまのライフスタイルや想いに沿ったお墓を考えるきっかけになれば幸いです。     【納骨……

詳細を見る

2019/08/28

119 納骨の時期と方法について

葬儀を終えて遺骨となった故人様は、自宅に設置された後飾り祭壇に祀られます。   しかし、いつまでも遺骨を自宅の中に置いておくわけにはいかず、いつかは土に返してあげなければなりません。   では、納骨はいつまでにしなければならないのか、そしてどのように行うのか。 この記事ではそんなお話をしたいと思います     【納骨の時期】 ……

詳細を見る

2019/08/28

118 葬儀後にしなければならない手続きまとめ

葬儀を終えたあとに、喪主がしなければならないことはたくさんあります。   故人様の供養という面では、四十九日法要の手配、仏壇や位牌の準備等をしなければなりません。 お世話になった方へのお礼という面では、挨拶回りや香典返しの手配などがあります。   そして、役所や金融機関など、さまざまな方面への死亡手続きも、しなければならないことの大きな1つです。 窓口は多岐に渡……

詳細を見る

2019/08/28

117 仏壇のさまざまな種類と選び方

葬儀を終えると、私たちは少しずつ、故人様のいない日常を取り戻さなくてはなりません。   しかし、故人様はずっと私たちのそばにいてくれていますし、それを思い出させてくれるために、自宅の中に仏壇を置きます。 仏壇は、基本的には四十九日までに準備するもので、さまざまな種類やデザインのものがあります。   この記事では、仏壇を種類別に紹介しながら、選び方のポイントを解説いたし……

詳細を見る

2019/08/28

116 位牌の選び方

四十九日法要までに用意しなければならないものに位牌があります。 位牌は、故人様の魂が宿り、その家の祖先として末永く祀られる大切な仏具です。   「位牌はどこで買えばいいのだろうか?」 「位牌の相場はどれくらいなのだろうか?」 「種類がたくさんあるけれど、どれを選べばいいのだろうか?」   そうした疑問にお応えするべく、この記事には、位牌について詳しく解説い……

詳細を見る

2019/08/28

115 四十九日法要 当日の準備と流れ

四十九日法要は、とても大切な区切りとなる儀式です。 まずはなぜ四十九日法要が大切なのかを解説します。     【四十九日法要は、日常を取り戻すための区切りの儀式】   身内に不幸が起きることで、さまざまな悲しみや戸惑いや不安が私たちを襲います。 さらには、家族のひとりがいなくなってしまったことにより、そこにぽっかり空いた穴を埋めなければなりません……

詳細を見る

2019/08/28

114 四十九日法要の準備と全体の流れ

四十九日法要とは、故人様が無事に成仏するとされる区切りの法要です。   仏教では中陰と呼ばれる49日間を経て来世の行き先が決まるとされていましたし、日本の民俗でも、荒魂(あらみたま)が和魂(にぎみたま)となって、晴れて祖霊、つまりご先祖様の仲間入りをするとされて、四十九日法要を境に、故人様はその家の祖霊として仏壇で祀られますし、家族の忌も明けます。 そのことから地域によっては「忌明け法要」……

詳細を見る

2019/08/28

113 出棺・火葬・初七日法要の流れ

この記事では葬儀を終えた後の出棺、火葬、そして初七日法要について取り上げます。     通夜の日と違って、葬儀の日は長丁場となります。 なぜならば、葬儀・告別式を終えると、故人様は火葬場へと出棺し、荼毘に付されるからです。   さらには式場に戻って初七日法要を執り行うため、1日かけて葬儀の行程を進めていくことになります。 しかし、故人様を弔う上で……

詳細を見る

2019/08/28

112 葬儀と告別式の違い

昨今の葬儀は、1日目の「通夜」と、2日目の「葬儀・告別式」の2日に渡って行うスタイルがスタンダードとなっています。 この「葬儀・告別式」、具体的に何をするものなのでしょうか? 「通夜との違いは? 葬儀と告別式の違いは?」 このように疑問をお持ちの方も多くいることでしょう。 この記事では、葬儀・告別式がどのような意味合いを持つセレモニーなのかを詳しく解説します。 あわせて、全体の流れや注意……

詳細を見る

2019/08/28

111 通夜の準備、流れ、注意点

【時代によって移ろう通夜のあり方】   通夜とは、葬儀の前夜に行われるセレモニーであり、夜更けもふくめた前夜全体のことを指します。 現代のお葬式は、「通夜式」と「葬儀・告別式」という儀式を2日に渡って執り行うスタイルがスタンダードです。 そもそも通夜とは、近親者が夜通し付き添って故人を偲び、線香やローソクの番を寝ずにしたことを言います。この夜通しが転じて「通夜」と呼ばれるようになりま……

詳細を見る
資料請求特典