川崎市の葬儀コラム|葬儀なら花葬

川崎市の葬儀でお悩みの方へ

口コミNo.1葬儀社が
疑問を解決!

地域貢献度

NO.1

口コミ満足度

NO.1

信頼と安心

NO.1

*日本経済リサーチ株式会社2022年2月期調査

川崎市で急増中!
家族だけで行う家族葬を紹介します

【目 次】

安心・明瞭のセットプラン

「不明瞭」な葬儀費用を適正化し
全て自社スタッフが行う葬儀社です

花葬が選ばれる理由

大手口コミサイト
2年連続No.1

1級葬祭ディレクター
在籍

川崎市長より
2年連続表彰

川崎市公認
終活ノート制作

実際にご利用いただいた
お客様の声

swipeスライドでもっとみる /

川崎市

青山家

総合満足度

4.9

遺族の様々な要望に柔軟に対応する花葬はこれからも進化…

続きを読む

遺族の様々な要望に柔軟に対応する花葬はこれからも進化…

続きを読む

川崎市

関矢家(横田家)

総合満足度

4.9

任せられる安心感それに答えてくれる満足感、父も喜んで…

続きを読む

任せられる安心感それに答えてくれる満足感、父も喜んで…

続きを読む

川崎市

岸本家

総合満足度

4.9

御社にお願いしてみて私のお葬式の概念が大きく変わりま…

続きを読む

御社にお願いしてみて私のお葬式の概念が大きく変わりま…

続きを読む

川崎市の
おすすめ斎場

かわさき北部斎苑

総合評価

4.8

評価:69件

高津区・麻生区・多摩区・宮前区の方に人気

総合評価

4.8

評価:69件

所在地川崎市高津区下作延6-18-1

駐車場あり

火葬場の併設あり

かわさき南部斎苑

総合評価

4.7

評価:48件

川崎区・幸区・中原区の方に人気

総合評価

4.7

評価:48件

所在地川崎市川崎区夜光3-2-7

駐車場あり

火葬場の併設あり

コラム本文

近年川崎市では家族葬が人気ですが、家族葬を家族だけで執り行う方法もあります。家族葬を家族だけで執り行う場合、周囲の方への配慮など注意点を理解する必要があります。

今回は、川崎市で急増中の家族葬を家族だけで行う場合や、おすすめの葬儀場、葬儀社などを解説します。ぜひご覧ください。

家族葬とは

家族葬は、家族などごく親しい人だけで執り行う葬儀を指したものです。

葬儀費用が安く抑えられ、アットホームな形式で故人を送れるのが家族葬の大きなメリットです。

 

家族葬に明確な決まりはなく、遺族や親族で送る、遺族、親族、友人で送るなど参列者の範囲は葬儀によってさまざまです。

 

近年は「できるだけ費用をおさえて少人数で葬儀を行いたい」「家族のみで送りたい」といった要望も増えています。

このような希望に沿う形として家族葬が選ばれています。

川崎市の家族葬の流れ

川崎市の一般的な家族葬の流れは、以下のようなものになります。

ここからは、川崎市の家族葬の流れを詳しく見ていきましょう。

 

・臨終、お迎え、ご安置

・葬儀社との打ち合わせ

・納棺

・通夜

・通夜振る舞い

・葬儀・告別式、出棺

・火葬

・骨上げ

・支払い

 

 

臨終、お迎え、ご安置

お亡くなりになると、葬儀社に連絡を入れ、葬儀場や安置所、自宅などご指定の場所に故人を安置します。

 

葬儀社との打ち合わせ

葬儀社と家族葬について打ち合わせを行います。以下のような内容を葬儀社と相談しながら決めていきます。

 

・葬儀日程

・喪主の決定

・宗派の確認

・葬儀費用

・葬儀場

・プラン内容

・手続き一覧

・必要事項の確認

・会葬礼状の案内

など

 

納棺

通夜当日に、故人と最後のお別れをします。故人の好きだったものや生前の思い出の品、お花などを入れ、遺族や親族で故人の旅支度に立ち会います。

 

通夜

川崎市の家族葬の通夜は基本的に、一般葬と同じ流れで葬儀を執り行います。尚、参列者が少ない場合、家族葬では受付が省略されることも多いようです。

 

通夜振る舞い

家族葬の通夜振る舞いは親族控室などで行われるケースも多いでしょう。アットホームな雰囲気の中、遺族や親族で生前の思い出を語り、故人を偲びます。

 

葬儀・告別式、出棺

家族葬の葬儀・告別式の葬儀規模は小さいものになります。葬儀・告別式の流れは、基本的に一般葬と同じ流れで進みます。

 

火葬

火葬場へ移動し、火葬を執り行います。お坊さんを呼ぶ場合は、火葬の前に読経があります。火葬が終わるまでは、待合室などで待機します。

 

骨上げ

遺骨を骨壷に納める儀式が骨上げです。喪主から遺族の順に、二人一組でお骨を骨壷に納めます。

 

支払い

葬儀後に葬儀費用を支払う葬儀社が多くなっています。支払い方法や支払い期日などについては、打ち合わせ時にしっかりと確認しましょう。

川崎市で家族葬を家族だけで行う時の注意点

川崎市で家族葬を家族だけで行う時は、いくつかの注意点を理解する必要があります。

 

親族で事前によく話し合う

川崎市で家族葬を家族だけで執り行う際は、親族でよく話し合うことが大切です。家族のみの家族葬を喪主が一人で決めてしまうことで、後に親族から反対され、トラブルに発展してしまうケースもあります。

 

家族のみで葬儀を行いたい理由などを説明し、まず周囲の理解を得てから家族葬の準備を進めることが大切です。

 

くれぐれも勝手に決めてしまわないよう注意が必要です。

 

会葬辞退や訃報通知を送る

家族葬にお呼びしない方には、会葬辞退や訃報通知を送りましょう。

 

逝去のご連絡を葬儀前に伝える時は、会葬辞退の案内を送り、家族葬を執り行う旨を事前に連絡するのがよいでしょう。また、葬儀後に連絡する際は、訃報通知で連絡します。

 

「聞いていなかった」などと周囲から不満が出るようなことにならないよう、会葬辞退や訃報通知の連絡をしっかりと行うことが大切です。

 

地域の葬儀事情をよく理解した葬儀社に依頼する

川崎市で家族葬をするなら、地域の葬儀事情に精通する葬儀社を選ぶのがおすすめです。

 

最近では一都三県対応、全国対応といった葬儀社も増えてきました。しかし、家族葬は、土地のしきたりや特徴を理解していないと難しいことも多くあります。これらの葬儀社に依頼することでトラブルに発展するケースもあるため、注意が必要です。

 

また、葬儀社の対応力や見積書の内容などもしっかりと確認しましょう。見積書に不明瞭な点が多く、一方的にプランを押し付けてくるような葬儀社は優良な業者とはいえません。

地域に根付いた、対応力の高い葬儀社を選ぶことが大切です。

 

葬儀社を比較検討する

家族葬を家族だけで行う場合も、複数の葬儀社を比較検討するのがよいでしょう。「家族葬で参列者の人数も少ないから」と葬儀社を適当に選ぶことで、思っていたよりも葬儀費用が高かったと葬儀後に後悔するケースもあります。

 

同じ家族葬プランでも内容や金額は葬儀社によってさまざまです。

複数の葬儀社を比較検討し、納得のいく葬儀社を選ぶことが大切です。

川崎市の家族葬におすすめの葬儀場

川崎市の家族葬には、公営斎場を利用するのがよいでしょう。公営斎場は利用料金が安いのが大きな特徴であり、葬儀から火葬までを同一施設で行うことができます。

 

川崎市には「かわさき北部斎苑」と「かわさき南部斎苑」の二つの公営斎場がありますが、葬儀社によっては、公営斎場と提携していない葬儀社もあります。

公営斎場を利用したい場合は、まず葬儀場について葬儀社に確認するとよいでしょう。

 

かわさき北部斎苑の詳細

施設名称 かわさき北部斎苑
所在地 〒213-0033
川崎市高津区下作延6-18-1
電話番号 044-822-3171
葬祭ホール 3室(200人・100人・50人規模の3室。50人用は分割して25人で利用可
火葬場 16炉
霊安室 1室(ご遺体保管庫12庫)
休憩室 17室(洋室50人7室、洋室25名10室)
駐車場 101台(ご葬家のみ利用可)

 

かわさき南部斎苑の詳細

施設名称 かわさき南部斎苑
所在地 〒210-0863
川崎市川崎区夜光3-2-7
電話番号 044-277-8146
葬祭ホール 4室(200人用1室と100人用1室は分割して使用可、50人用2室)
火葬場 12炉
霊安室 1室(ご遺体保管庫12庫)
休憩室 9室(50人用 洋室)
駐車場 80台(地下)、28台(地上)

 

 

葬祭ホールの利用料金

収容人数 川崎市内 川崎市外
200人収容 90,000円 270,000円
100人収容 45,000円 135,000円
50人収容 22,500円 67,500円
25人収容 11,250円 33,750円

 

火葬場の利用料金

区分 川崎市内 川崎市外
火葬場12歳以上 6,750円 60,000円
火葬場12歳未満 4,500円 30,000円
火葬場死産児 2,250円 15,000円

川崎市の家族葬で選ばれる葬儀社・花葬

川崎市の家族葬では、弊社・花葬が多くのお客様に選ばれています。

花葬では地域に根付いた葬儀を提供し、葬儀のしきたりに精通したスタッフが多数在籍。地域の口コミで3冠を達成するなどお客様により沿った質の高いサービスが喜ばれています。

 

対面相談、メール相談、電話相談の3つから選べる無料の事前相談も好評です。

 

花葬の葬儀プランの詳細はこちらをクリック

2日葬プラン388,000円

1日葬プラン288,000円

火葬プラン138,000円

ハイクラスプラン618,000円

まとめ

川崎市で家族葬を家族だけで執り行う際は、事前に親族でよく相談して決めることが大切です。

喪主の意向だけで葬儀を進めると、後にトラブルに発展することがあるため注意が必要です。

 

弊社・花葬は川崎市の葬儀に定評のある葬儀社として多くのお客様に喜ばれています。

対面相談、メール相談、電話相談の3つから選べる無料の事前相談も承っております。

 

川崎市の家族葬でお悩みの方は、ぜひ弊社までご相談ください。

*当社への取材のご依頼・ご相談は専用フォームよりご連絡下さい。

プラン名 価格(税抜) 人数の目安 葬儀の流れ
火葬プラン
式を行わない火葬だけのプラン火葬プラン
価格(税抜)138,000 人数の目安10名程度にオススメ 葬儀の流れ火葬プラン
日葬プラン
通夜を行わない告別式だけのプラン1日葬プラン
価格(税抜)288,000 人数の目安20名程度にオススメ 葬儀の流れ1日葬プラン
2日葬プラン
通夜・告別式を行う一般的なプラン2日葬プラン
価格(税抜)388,000 人数の目安30名程度にオススメ 葬儀の流れ2日葬プラン
ハイクラスプラン
花いっぱいのお葬式ハイクラスプラン
価格(税抜)618,000 人数の目安100名程度にオススメ 葬儀の流れハイクラスプラン

※表示価格は「資料請求割引適応後」の価格です。