川崎市の葬儀コラム|葬儀なら花葬

川崎市の葬儀でお悩みの方へ

口コミNo.1葬儀社が
疑問を解決!

地域貢献度

NO.1

口コミ満足度

NO.1

信頼と安心

NO.1

*日本経済リサーチ株式会社2022年2月期調査

川崎市での家族葬を一日葬で行いたい方必見!
川崎市で最適な葬儀場・火葬場を紹介

【目 次】

安心・明瞭のセットプラン

「不明瞭」な葬儀費用を適正化し
全て自社スタッフが行う葬儀社です

花葬が選ばれる理由

大手口コミサイト
2年連続No.1

1級葬祭ディレクター
在籍

川崎市長より
2年連続表彰

川崎市公認
終活ノート制作

実際にご利用いただいた
お客様の声

swipeスライドでもっとみる /

川崎市

天方家

総合満足度

4.7

息子達も「(株)花葬さんにして良かったね」と言ってく…

続きを読む

息子達も「(株)花葬さんにして良かったね」と言ってく…

続きを読む

川崎市

蓬澤家

総合満足度

4.9

うちからも近いし何かあったら花葬さんに連絡しようって…

続きを読む

うちからも近いし何かあったら花葬さんに連絡しようって…

続きを読む

川崎市

片野家

総合満足度

4.9

私の義父母も「自分達もこういうお葬式にして欲しい」と…

続きを読む

私の義父母も「自分達もこういうお葬式にして欲しい」と…

続きを読む

川崎市の
おすすめ斎場

かわさき北部斎苑

総合評価

4.8

評価:69件

高津区・麻生区・多摩区・宮前区の方に人気

総合評価

4.8

評価:69件

所在地川崎市高津区下作延6-18-1

駐車場あり

火葬場の併設あり

かわさき南部斎苑

総合評価

4.7

評価:48件

川崎区・幸区・中原区の方に人気

総合評価

4.7

評価:48件

所在地川崎市川崎区夜光3-2-7

駐車場あり

火葬場の併設あり

コラム本文

川崎市では、従来の葬儀形式に捉われず、さまざまな形の葬儀を選択する人が増えています。

中でも川崎市ではご遺族の負担が少ない家族葬を一日葬で執り行う方が増えています。

川崎市での家族葬を一日葬で執り行う場合の注意点、葬儀の流れや費用相場、家族葬(一日葬)に適している葬儀場・火葬場や地元川崎市で定評のある葬儀社を紹介します。

川崎市で家族葬を一日葬でご検討されている方は参考にしてください。

川崎市での家族葬を一日葬で行う場合の注意点

一日葬とは、お通夜を行わない、告別式と火葬までを一日で行う葬儀です。

本来二日間かける葬儀を一日で葬儀を終わらせられるので、一日葬といわれるようになりました。

 

川崎市ではコロナ禍を端緒に、大勢の方が参列する一般葬ではなくご遺族やごく親しい方だけで行う家族葬を一日葬で行う方が増えています。

川崎市での家族葬を一日葬で行う場合はどんなことに注意しなければならないでしょう。

 

一日葬は通夜がないため会場費や通夜振る舞いの費用がかからないため葬儀費用を抑えることができます。

葬儀費用が軽減されるといっても、葬儀式場に祭壇を飾る際には前日から準備するため二日の葬儀を一日で行うから、費用も半分になるというわけにはいかないようです。

 

川崎市の一日葬は、お昼頃から葬儀が始まるのが一般的です。

一般葬のように通夜がないため、仕事をお持ちの方は、一日葬への参列が困難な人もおられます。

一日葬で葬儀を行う場合は、参列してほしい人には事前に連絡しておくことが必要です。

 

菩提寺がある場合は、事前に寺院に相談が必要です。

寺院によっては「お通夜をやってください」といわれる場合があります。相談せずに一日葬を行った場合、葬儀後に寺院に納骨を断られるケースがあります。

 

川崎市では一日葬はご高齢の方や地域によってはまだまだ馴染みのない葬儀形式です。

故人様を偲ぶことのできる通夜を行う葬儀に固執される親族・親せきの方も少なくありません。

ご遺族の方も通夜で故人様とゆっくりとお別れをしたかったと後悔されるケースもあります。

 

川崎市での家族葬を一日葬で葬儀を行う場合は、できるだけ周りとじっくりと相談して了解を得ておくことが大切です。

川崎市での家族葬を一日葬で行う流れ

川崎市公営斎場で一日葬を行うケースをご紹介します。

 

・臨終後に「死亡診断書」を受け取り、葬儀社に連絡する。

 

・病院・自宅等からご遺体を斎場へ搬送します。

 

・葬儀社と葬儀の打ち合わせをします。(葬儀の詳細を決め、菩提寺がある場合は一日葬の許可取りと僧侶の手配をする。)

 

・死亡届を役所に提出し、火葬許可証を受け取る。(手続きは葬儀社が代行してくれる。)

 

・親族・参列者に訃報の連絡をする。

 

・ご遺体を斎場にご安置し、ご遺族・親族で納棺の儀を行う。

 

・斎場にて告別式を行います。

受付~僧侶入場~開式~読経・引導~弔辞・弔電奉読~読経・焼香~僧侶退場~棺へお花入れ~出棺挨拶~閉式(告別式後に初七日法要を行う場合もあります。)

 

・火葬場へ棺を移動させる。(僧侶をお呼びして火葬前に読経を行う場合もあります。)

 

・火葬場にて火葬を行い、二人一組で骨上げを行う。(この後、初七日法要のケースもあります。火葬が終わるまでの時間は1時間~1時間半程度。この間に控室でご遺族や僧侶で会食をする場合もあります。)

 

・火葬場から埋葬許可証を受け取る。

 

・精進落としを行う。

 

・参列者への香典返し(香典金額の半額程度)を用意しておき、参列者の帰りに渡す。

 

以上が川崎市公営斎場での一日葬の一般的な流れとなります。

公営斎場は斎場と火葬場が併設されているため移動のための車両や時間が節約できます。

川崎市での家族葬を一日葬で行う最適な葬儀場・火葬場一覧

川崎市で一日葬の葬儀を行うには、「かわさき北部斎苑」「かわさき南部斎苑」の2つの公営斎場がおすすめです。

川崎市の公営斎場は民間斎場に比べて利用料金がリーズナブルで、葬儀から火葬までを同一斎場で行えるのが最大の魅力です。

 

川崎市公営斎場で葬儀を行う際に、葬儀場と火葬場が併設されているため移動のタクシーやマイクロバスを利用することなく、費用を節約できます。

バリアフリー化も進んでいるのでご高齢の方や車イスの方の体力の負担も軽減できるでしょう。

川崎市の公営斎場のため、川崎市民には費用面でも大きなメリットがあります。

 

「かわさき北部斎苑」は川崎市高津区にあり、JR津田山駅から徒歩7分とアクセスが非常にいいでしょう。

「かわさき南部斎苑」は川崎市川崎区にあり、JR川崎駅からバスが出ています。

 

葬儀社によっては、川崎市公営斎場を利用していない葬儀社もあります。

川崎市公営斎場を利用したい場合は、その希望を葬儀社に伝え、利用できるかどうかを葬儀社に確認する必要があります。

 

かわさき北部斎苑

 

施設名称 かわさき北部斎苑
所在地 〒213-0033
川崎市高津区下作延6-18-1
電話番号 044-822-3171
葬祭ホール 2室
火葬場 16炉
休憩室 11室

 

かわさき南部斎苑

 

施設名称 かわさき南部斎苑
所在地 〒210-0863
川崎市川崎区夜光3-2-7
電話番号 044-277-8146
葬祭ホール 4室
火葬場 12炉
休憩室 9室

 

葬祭ホールの利用料金

収容人数 川崎市内 川崎市外
200人収容 90,000円 270,000円
100人収容 45,000円 135,000円
50人収容 22,500円 67,500円
25人収容 11,250円 33,750円

 

火葬場の利用料金

区分 川崎市内 川崎市外
火葬場12歳以上 6,750円 60,000円
火葬場12歳未満 4,500円 30,000円
火葬場死産児 2,250円 15,000円

川崎市での家族葬を一日葬で行う場合の費用相場

川崎市での家族葬の費用は、葬儀場や葬儀社、参列者の人数、葬儀内容によって大きく変動します。

一般的な家族葬の費用相場は50万~80万円程度となります。

 

家族葬を一日葬で行う場合は、通夜を行わないため通夜の会場費や通夜振る舞いの費用が軽減されるので、40万~60万円程度となります。

 

川崎市での一般葬は100万~200万程度かかりますので、一般葬より費用は抑えられますが火葬式{直葬}よりは費用が高くなります。

 

川崎市での家族葬を一日葬で行う場合の明確な決まりごとはありませんが、葬儀費用の内訳は葬儀費用一式・飲食接待費用・僧侶などへのお礼の3つに分けられます。

この中でも選ばれる葬儀場や葬儀社によって葬儀費用が大きく変動します。

 

川崎市での葬儀費用一式を抑えたい場合は、川崎市民に優遇措置のある2つの公営斎場を活用し、できるだけ参列者の人数を少なくし、地元川崎で実績のある低価格で葬儀を行っている葬儀社を選ぶことに尽きるでしょう。

川崎市の家族葬(一日葬)に定評のある花葬

川崎市での一日葬を行う時の葬儀社選びには、地元川崎で葬儀実績のある花葬がおすすめです。

 

一見同じような一日葬の葬儀プランであっても、そこに含まれている費用の項目内容によって大きく葬儀費用は変わってきます。

葬儀場は川崎市の公営斎場をおすすめしましたが葬儀社によっては公営斎場を利用しないところもあります。

民間の葬儀場や葬祭会館を利用するところも少なくありません。

 

葬儀費用を安く抑えられアクセスが良く、バリアフリーに対応している川崎市の公営斎場は家族葬を一日葬で行うには最適な葬儀場です。

 

最近は全国対応の葬儀社が頻繁にテレビCMを流しており、また首都圏の地域を対象としたエリアの広い葬儀社も増えてきています。

 

このタイプの葬儀社は、すべてを自社で葬儀を行うのではなく、24時間体制のコールセンターで受けた葬儀依頼の何割かを提携している葬儀社に、仲介手数料を取って、紹介するという手法で営業していることが少なくありません。

このため、紹介された葬儀社は仲介手数料分がどうしても葬儀費用に上乗せされてしまいます。

 

大手の葬儀社だと様々な社内ルールにより、マニュアル通りの対応でご遺族の細かな要望にまで応えられないこともあります。

川崎地域に密着した葬儀社であれば、とっさの時も臨機応変に対応してくれるという安心感が、川崎市の地元密着型の葬儀社が選ばれる理由の一つになっているでしょう。

 

実際に川崎で葬儀を行った経験のある方々の口コミや地元川崎市の友人・知人の忌憚のない葬儀社の評価を聴いてみるのがいいでしょう。

花葬は地元川崎市の口コミ・評価からもNO.1の葬儀社の評価を得ています。

葬儀費用についても驚くほどの価格です。

 

一日葬は(20名程度にオススメ)

288,000円(税抜)で承っております・

まとめ

川崎市で一日葬を行う場合、確かな葬儀プランを提供できる誠実な葬儀社を選ぶ必要があります。

また、葬儀費用を抑えたい場合は、川崎市の公営斎場を利用する葬儀社を選ぶのがおすすめです。

 

 

花葬は、川崎市での葬儀実績が豊富な地域の口コミNo.1の葬儀社です。

口コミで3冠を達成するなど、地域の方からの信頼が厚いのが弊社です。

 

 

花葬の一日葬プランは、安心できる格安の葬儀を提供しています。

川崎市の公営斎場を利用し、無駄を一切省き、必要なものだけを厳選したプランとなっています。

 

弊社スタッフが誠心誠意を尽くし、川崎市での家族葬の一日葬を全力でサポートいたします。

川崎市の葬儀でお悩みの方はお気軽に弊社までご相談ください。

プラン名 価格(税抜) 人数の目安 葬儀の流れ
火葬プラン
式を行わない火葬だけのプラン火葬プラン
価格(税抜)138,000 人数の目安10名程度にオススメ 葬儀の流れ火葬プラン
日葬プラン
通夜を行わない告別式だけのプラン1日葬プラン
価格(税抜)288,000 人数の目安20名程度にオススメ 葬儀の流れ1日葬プラン
2日葬プラン
通夜・告別式を行う一般的なプラン2日葬プラン
価格(税抜)388,000 人数の目安30名程度にオススメ 葬儀の流れ2日葬プラン
ハイクラスプラン
花いっぱいのお葬式ハイクラスプラン
価格(税抜)618,000 人数の目安100名程度にオススメ 葬儀の流れハイクラスプラン

※表示価格は「資料請求割引適応後」の価格です。