横浜市の葬儀コラム|葬儀なら花葬


2021/07/20

横浜市の葬儀の相談先や事前相談のメリット

「葬儀に漠然とした不安があるけれど、横浜市に相談先はあるのだろうか……」

「横浜市で生前に葬儀に関することを相談し、整理したい……」

横浜市の葬儀では、上記のような悩みを抱える方も多くいます。相談先を知っておくことで、不安や疑問を解消でき、安心して葬儀の準備を進めることができます。

今回は、横浜市の葬儀の相談先や事前相談のメリットなどを詳しく解説します。ぜひ参考にしてください。

1.横浜市で葬儀を相談できる場所

では、早速横浜市の葬儀における相談先を詳しく見ていきましょう。

 

葬儀社

横浜市では、多くの葬儀社が葬儀の事前相談を行っています。事前相談では、葬儀費用や葬儀内容、葬儀場、葬儀関係の書類など葬儀全般に関する幅広い内容を相談することが可能。また、事前に葬儀社を訪れることで、スタッフの対応や葬儀社の雰囲気も見ることができます。後悔のない葬儀にするためにも、葬儀社に事前に相談するのがおすすめです。

 

市役所

市役所でも葬儀の相談をすることができます。しかし、市役所への相談は、葬儀社への相談とは内容が異なります。市役所では、基本的に市営斎場の利用方法や葬儀関係書類に関すること(死亡届、住民票、世帯主の変更など)、埋葬費の相談など市役所の管轄内の内容を相談することが可能です。そのため、葬儀費用や葬儀内容については相談することはできません。

 

葬儀全般に関しては葬儀社に、公的制度や公的書類、公営斎場などについては市役所に、といったように用途に応じて相談先を区別する必要があります。

 

※市営斎場のご案内|横浜市

2.横浜市の葬儀社への事前相談で分かる内容

横浜市の葬儀社へ事前相談を行うと、以下のような内容が分かります。

 

・葬儀規模・葬儀形式

葬儀に関する希望を伝えると、希望に合う葬儀規模や葬儀形式を紹介してもらえます。事前相談をスムーズに進めるためには、相談者が参列者の人数や葬儀内容などの希望を事前に明確しておくのがおすすめです。

 

・葬儀場

葬儀費用や葬儀規模によっても最適な葬儀場が変わります。事前相談をしておくことで、予算に合う葬儀場を選ぶことができ、いざという時の葬儀に慌てることがありません。

 

・葬儀費用

事前相談では、葬儀規模や葬儀形式ごとの葬儀費用相場が分かります。葬儀費用相場を知ることで、実際にどのくらいの費用が必要になるかを把握でき、計画的に費用を用意することができます。

 

・葬儀の流れ

葬儀の流れは、二日葬や一日葬、直葬、家族葬、自由葬などの葬儀形式によっても異なります。事前相談で葬儀の流れを理解することで、実際の葬儀を想像しやすくなり、自身の希望に合う葬儀を見つけるのに役立ちます。

 

・葬儀に必要な書類

葬儀に必要な書類について、事前相談では分かりやすく教えてくれます。死亡届や火葬許可証などの公的な書類から相続の手続きなど各機関への提出書類まで幅広い内容を知ることができます。

 

・葬儀社の雰囲気、対応力

葬儀は、信頼できる葬儀社に依頼したいものです。事前相談で葬儀社の雰囲気やスタッフの対応力を確認しておくと、いざという時に迷うことなく、優秀な葬儀社を選ぶことができます。

 

尚、こちらの記事では、良い葬儀社を見極めるポイントについて詳しく解説しています。こちらもあわせてご覧ください。

※ここを見て!葬儀社選び 「良い葬儀社」を見極めるポイント

3.横浜市の葬儀社へ事前相談するメリット

横浜市の葬儀社へ事前相談するメリットについても理解しておきたいところです。ここからは、事前相談のメリットを詳しく見ていきましょう。

 

必要な知識や情報を得られる

現在は、いつでもどこにいてもスマホやパソコン、タブレットなどの端末から情報を得ることが可能。しかし、その反面、情報が多すぎで必要な情報を見極められないといったことも多くの場面で見られるようになりました。葬儀社への事前相談は、葬儀に必要な情報や知識を得られる場所として非常に役立ちます。インターネットの情報では得ることのできない葬儀の知識や地域のしきたりなどリアルな情報を知ることができます。

 

余裕を持って葬儀の準備ができる

事前相談では、余裕を持って葬儀の準備ができます。葬儀は、やるべきことが非常に多く、準備を慌てて行うというケースも少なくありません。事前相談で希望する葬儀の形や参列者の数、予算などを大まかに決めておくことで、葬儀の時に正しい判断ができ、後悔のない納得のいく葬儀をすることにつながります。

 

葬儀社選びで迷わない

事前相談で葬儀社を訪れておくと、いざという時の葬儀で迷うことなく葬儀社を決めることができます。病院でお亡くなりなると、病院から葬儀社を紹介されることがあります。病院紹介の葬儀社は費用が高額になることも多いですが、何も知らないままに病院紹介の葬儀社に決めてしまうというケースも少なくありません。

 

事前相談で葬儀社について情報や知識を得ることで、誤った判断をすることがなくなります。

4.横浜市で事前相談をしない場合とする場合の葬儀を徹底比較!

ここでは、横浜市で事前相談をした場合としない場合の葬儀を比較しています。表を見ると、事前相談をした場合はそうでない場合に比べて後悔が少なく、どの項目でも納得のいく結果になっていることが分かります。しかし、もちろん全ての葬儀が事前相談を行っている訳ではありません。急な葬儀で慌ててしまうこともあるでしょう。葬儀で後悔しないためには、地域の人の紹介や口コミを参考にするなど、周囲の意見を聞きながら決めるのもおすすめです。

 

項目 事前相談をした場合 事前相談をしない場合
葬儀内容 希望の葬儀を実現 葬儀社主導のもとに決めることで後悔するケースも
葬儀費用 予算内で葬儀を行う 予定していた金額より高額になることも
葬儀場 予算や葬儀内容に合う葬儀場が見つかる 葬儀社主導のもとに決まることも多く、高額な費用の葬儀場になることも
遺体の安置先 希望の場所へ搬送 慌てて決めるため、余計に費用がかかることも
葬儀社 納得のいく葬儀社へ依頼 じっくりと検討することなく、慌てて決めてしまうことも。後悔する原因にもなる

5.本記事のまとめ

横浜市の葬儀の相談先には、葬儀社や市役所などがあります。インターネットの情報に埋もれ、何を参考にすればよいのか分からない場合などは、事前相談で一度葬儀社を訪れるのがおすすめです。葬儀社に相談することで、疑問や悩みが解決することも多くあります。

 

横浜市の葬儀には、地域密着型の弊社がおすすめです。弊社は業界最安値の低価格の葬儀を提供し、スタッフの対応力の高さに定評があります。

 

最近では、全国対応や一都三県対応などの葬儀社も増えてきました。しかし、葬儀は地域のしきたりや特徴などを理解していないと難しいことも多く、これらの葬儀社に依頼することでトラブルの原因になることもあります。全国対応や一都三県対応などの葬儀社には、くれぐれも注意が必要です。

 

弊社は、地域のことをよく理解し、地域に根付いた葬儀社です。リピーターや知人からの紹介も多く、事前相談も承っております。

 

地域の葬儀にお悩みの方は、ぜひ一度弊社へご相談ください。

 

 

※本記事と併せてお読みいただきたい記事はこちら!

横浜市でおすすめの葬儀場や葬儀社のサービスを紹介します!

横浜市の互助会の葬儀式場・葬儀費用・口コミなどを詳しく解説|横浜市での葬儀・家族葬なら花葬

横浜市の安い葬儀社を紹介! 評判や口コミ、葬儀費用を安くする方法も

 

6.著者プロフィール

 

㈱花葬は、現代表の大屋徹朗(※平成21年9月30日に「葬祭ディレクター1級」を取得)が、大手葬儀社の営業時代に感じた『もっと低価格でご遺族の気持ちに寄り添ったご葬儀サービスを提供したい』との思いから、2017年に川崎市中原区で創業した葬儀社です。2021年10月で創業5年目を迎えますが、2021年5月末現在、横浜市・川崎市で既に1.500件以上の葬儀提供実績があり、おかげ様で多数のメディアでも取り上げられております。

 

現在、川崎フロンターレと川崎ブレイブサンダースの公式スポンサーを務めており、両者と地域貢献活動でも連携を取っております。その取り組みが評価され、2020年、2021年に社会貢献が川崎市より評価され、表彰を受けました。また、2021年より「SDG.S 川崎市ゴールドパートナー」としても認定されています。

 

弊社では、可能な限りお客様のご要望を叶えるための柔軟な葬儀プランと併せて、川崎市の公営斎場(かわさき南部斎苑、かわさき北部斎苑)と横浜市の公営斎場(横浜市戸塚斎場、横浜市久保山霊堂、横浜市南部斎場、浜市北部斎場)を利用することで、出来るだけ葬儀費用を安くするご提案を実施しております。

 

お陰様で、弊社はご利用いただいた皆様からの評価が非常に高く、「ご紹介」や「リピート」でのご依頼が半数を占めます。これからも『ご遺族の気持ちに寄り添ったご葬儀サービス』をモットーに、高品質な葬儀サービスのご提供に努めて参ります。

 

 

運営会社:株式会社花葬

川崎フロンターレ・川崎ブレイブサンダース 公式スポンサー

運営会社の紹介はこちら!

横浜市の葬儀に関する よくある質問

一覧へ戻る

低価格でも満足の葬儀!
花葬の4つのセットプラン

プラン名 価格(税抜) 人数の目安 葬儀の流れ
火葬プラン
式を行わない火葬だけのプラン火葬プラン
価格(税抜)138,000 人数の目安10名程度にオススメ 葬儀の流れ火葬プラン
日葬プラン
通夜を行わない告別式だけのプラン1日葬プラン
価格(税抜)288,000 人数の目安20名程度にオススメ 葬儀の流れ1日葬プラン
2日葬プラン
通夜・告別式を行う一般的なプラン2日葬プラン
価格(税抜)388,000 人数の目安30名程度にオススメ 葬儀の流れ2日葬プラン
ハイクラスプラン
花いっぱいのお葬式ハイクラスプラン
価格(税抜)618,000 人数の目安100名程度にオススメ 葬儀の流れハイクラスプラン

※各プランの表示価格は「資料請求割引適応後」の価格です。
※ご希望の条件によっては対応できないプランがございます。詳しくはご相談ください。