横浜市の葬儀コラム|葬儀なら花葬

横浜市の葬儀でお悩みの方へ

口コミNo.1葬儀社が
疑問を解決!

地域貢献度

NO.1

口コミ満足度

NO.1

信頼と安心

NO.1

*日本経済リサーチ株式会社2022年2月期調査

横浜市北部の火葬場を解説!北部斎場や葬儀社などを紹介します

横浜市北部の火葬場を知っていますか? 横浜市北部で葬儀を行う時、火葬場についても事前に理解しておきたいところです。

今回は、横浜市北部の火葬場や火葬場の予約方法、葬儀社を選ぶポイントなどを解説します。ぜひ参考にしてください。

横浜市北部の火葬場

横浜市北部に位置する火葬場には、北部斎場があります。北部斎場は、横浜市緑区にある公営斎場であり、火葬場と斎場(葬祭ホール)が併設されています。

公営斎場は民営斎場や寺院斎場に比べて使用料金が安いのが大きな特徴です。そのため市内でも人気が高く、予約が埋まりやすくなっています。

横浜市内には火葬場が5つ

横浜市内には、北部斎場(横浜市緑区)、南部斎場(横浜市金沢区)、戸塚斎場(横浜市戸塚区)、久保山斎場(横浜市西区)、西尾寺火葬場(横浜市神奈川区)の5つの火葬場があります。

北部斎場と南部斎場、戸塚斎場、久保山斎場は公営火葬場であり、西尾寺火葬場は民営の火葬場になります。公営火葬場は一律の料金設定です。西尾寺火葬場のみ料金が異なります。

西寺尾火葬場では、故人の住民票所在地が横浜市にある方(死胎児の場合は両親どちらかの住民票の所在地)に支払った火葬料の一部を横浜市が補助する制度があります。補助金を活用すれば、火葬費用を抑えられるでしょう。

 

横浜市の火葬場

所在地・TEL

種類

斎場(葬祭ホール)の有無

北部斎場

226-0026

横浜市緑区長津田町5125番地1

045-921-5700

公営火葬場

南部斎場

236-0036

横浜市金沢区みず木町1番地

045-785-9411

公営火葬場

戸塚斎場

244-0001 

神奈川県横浜市戸塚区鳥が丘10番地の5

045-864-7001

公営火葬場

久保山斎場

220-0063 神奈川県横浜市西区元久保町3

045-231-3060

公営火葬場

斎場(葬祭ホール)には近隣の久保山霊堂を利用できる。

西尾寺火葬場

221-0005 神奈川県横浜市神奈川区松見町2丁目418

045-421-0850

民営火葬場

民営葬儀場の西尾寺会堂を併設。

 

戸塚斎場、北部斎場、南部斎場、久保山斎場の火葬場の利用料金

区分

横浜市内

横浜市外

10歳以上

12,000

50,000

10歳未満

8,000

34,000

死胎児

2,400

10,000

人体の一部

2,400

10,000

参考:市営斎場のご案内|横浜市

 

西尾寺火葬場の利用料金

区分

最上等

特別最上等

7歳以上

56,000

85,000

7歳未満

38,000

70,000

 

区分

補助金額

10歳以上

16,000

7歳以上10歳未満

20,000

7歳未満

16,000

死胎児

5,600

横浜市北部斎場について

横浜市北部の公営火葬場である北部斎場には、斎場(葬祭ホール)が併設されています。

北部斎場の概要と斎場(葬祭ホール)の費用について以下にまとめました。北部斎場は横浜市民であれば、1室が各室80,000円、大ホールが各室220,000円の金額で使用できます。民営斎場などに比べて安い料金設定が魅力です。

 

施設名称

北部斎場

住所

226-0026

横浜市緑区長津田町5125番地1

電話番号

045-921-5700

火葬炉

16

休憩室の数

16室(14室は40人用、2室は20人用)

斎場(葬祭ホール)数

4室(全て1階にあります)

斎場(葬祭ホール)の料金

横浜市内:1室利用各室80,000

  大ホール利用各室220,000

横浜市外:1室利用各室120,000

          大ホール利用各室330,000

参考:市営斎場のご案内|横浜市

横浜市北部の火葬場の予約方法

横浜市北部で火葬場を予約する場合、葬儀社が手配を行います。葬儀社は火葬場だけでなく、葬儀場の予約なども請け負っています。火葬場の混雑状況などを踏まえると、早めに葬儀社を選定して葬儀日程を決め、予約するのがおすすめです。

尚、葬儀社によっては、公営の斎場(葬祭ホール)を利用しない葬儀社もあります。公営斎場を利用したい場合は、利用実績などをよく確認してから葬儀社を決めましょう。

横浜市北部の公営火葬場の利用における注意点

大都市圏の火葬場は混雑していると言われていますが、横浜市北部も例外ではありません。

場合によっては、ご遺体を自宅や安置所で数日間安置するケースもあります。そのため遺族は、混雑状況を考慮してから火葬場を予約する必要があります。

また横浜市北部の公営火葬場は、横浜市民であれば安く利用できるのが大きな魅力です。しかし市民の料金が適用されるには、故人が横浜市在中である必要があります。喪主が横浜市民であっても、故人の住民票が横浜市になければ市民の料金は適用になりません。

上記の点をくれぐれも理解してから、公営火葬場を予約しましょう。

横浜市北部で葬儀社を選ぶポイント

横浜市北部で葬儀社を選ぶ際のポイントを以下にまとめました。

・地域密着型の葬儀社

・公営斎場での葬儀実績が豊富

・遺族に考える隙を与えない葬儀社はNG

・見積書の内容に不明瞭な点があると要注意

ここからは、上記を詳しく解説します。

 

地域密着型の葬儀社

横浜市北部では、地域密着型の葬儀社がおすすめです。葬儀社は、土地のしきたりや葬儀事情を理解し、地域に根付いていることが好ましいです。

しかし最近では、全国対応や一都三県対応などの葬儀社も増えています。これらの葬儀社は地域の葬儀事情を理解していないことも多く、トラブルに発展するケースもあります。地域の葬儀実績が豊富な地域密着型の葬儀社を選ぶのが最も安心です。

葬儀社のホームページや資料請求などで内容や実績をしっかりと確認し、地域に精通した葬儀社を選びましょう。

 

公営斎場での葬儀実績が豊富

公営斎場は民営斎場や寺院斎場に比べて葬儀費用が安く抑えられ、葬儀から火葬までを同一施設で行えるのが大きな魅力です。そのため横浜市北部の葬儀社選びでは、公営斎場での葬儀実績が豊富な葬儀社を選定するのがよいでしょう。

しかし、葬儀社によっては、民営斎場や寺院斎場での葬儀実績が豊富なケースもあり、得意、不得意などが異なります。公営斎場を利用したい場合は、まず葬儀社の実績をよく確認するのがおすすめです。

 

遺族に考える隙を与えない葬儀社はNG

遺族に考える隙を与えない葬儀社には注意が必要です。

葬儀社によっては見積もりを出してもらった際に、契約を急がされるケースも少なくありません。しかし、葬儀は、数十万~数百万円単位の金額を支払うため、冷静な判断が必要になります。

後悔しないためにも数社を比較検討してから葬儀社を決めるのがおすすめです。考える余裕を与えないような葬儀社には、くれぐれも注意しましょう。

見積書の内容に不明瞭な点があると要注意

見積書の内容に不明瞭な点がある葬儀社には注意しましょう。

本来葬儀社は遺族に、葬儀費用や葬儀内容を明確に提示する必要があります。優秀な葬儀社は見積書に詳細な項目を記載し、葬儀費用や内容について事前に詳しく説明してくれます。

そのため、

「葬儀内容に不明瞭な点が多い」

「見積書に合計金額しか記載がない」

といった場合は、注意が必要です。

更には葬儀社から説明がない、曖昧な点が多いなどの葬儀社は、信頼できる葬儀社とはいえません。スタッフの対応や口コミなども確認し、横浜市北部で信頼できる葬儀社を選びましょう。

まとめ

横浜市北部の火葬場には、公営斎場の北部斎場があります。火葬場の予約は全ての手配を葬儀社が行います。

横浜市北部で公営斎場を利用する場合、市民料金が適用になるのは、故人が横浜市在中である場合に限ります。喪主が横浜市民であっても市民の料金は適用になりません。

弊社の花葬は、横浜市で地域密着型の葬儀を提供しています。格安の葬儀を提供し、公営斎場での葬儀実績が豊富にあります。地域のお客様からの信頼が厚く、口コミ評価も高いのが弊社です。

横浜市北部の葬儀でお悩みの方は、まずはお気軽に弊社までご相談ください。

横浜市の火葬場に関する記事

低価格でも満足の葬儀!
花葬の4つのセットプラン

プラン名 価格(税抜) 人数の目安 葬儀の流れ
火葬プラン
式を行わない火葬だけのプラン火葬プラン
価格(税抜)138,000 人数の目安10名程度にオススメ 葬儀の流れ火葬プラン
日葬プラン
通夜を行わない告別式だけのプラン1日葬プラン
価格(税抜)288,000 人数の目安20名程度にオススメ 葬儀の流れ1日葬プラン
2日葬プラン
通夜・告別式を行う一般的なプラン2日葬プラン
価格(税抜)388,000 人数の目安30名程度にオススメ 葬儀の流れ2日葬プラン
ハイクラスプラン
花いっぱいのお葬式ハイクラスプラン
価格(税抜)618,000 人数の目安100名程度にオススメ 葬儀の流れハイクラスプラン

※各プランの表示価格は「資料請求割引適応後」の価格です。
※ご希望の条件によっては対応できないプランがございます。詳しくはご相談ください。

横浜市の葬儀コラム|葬儀なら花葬