横浜市の葬儀コラム|葬儀なら花葬

横浜市の葬儀でお悩みの方へ

口コミNo.1葬儀社が
疑問を解決!

地域貢献度

NO.1

口コミ満足度

NO.1

信頼と安心

NO.1

*日本経済リサーチ株式会社2022年2月期調査

横浜市で葬儀を格安にするには?

最近では、葬儀を格安で行いたいという人の要望に答え、安い葬儀プランを提供する葬儀社も増えています。一昔前まで葬儀は高額なものというイメージが強く、実際の葬儀も、数百万円単位で執り行われることが多いものでした。

しかし、近年は、葬儀規模や葬儀形式を小さくしたプランもあり、数十万円単位など、安く葬儀をすることが可能になりました。この記事では、横浜市で葬儀を行う人に向けて、横浜市の格安葬儀について詳しく解説します。

1.横浜市の格安葬儀について

高齢化や核家族化などが進んでいることを背景に、横浜市の葬儀は、小規模で行う人も増えています。

そして、格安プランを提供する葬儀社も増えており、横浜市の葬儀社は、大規模の葬儀から小規模の葬儀まで対応するといった多様なニーズに答えるものとなっています。

 

また、横浜市の葬儀場には、大ホールから小ホールまで対応したものも多くあり、公営斎場を利用して格安の葬儀を行う人も少なくありません。

2.横浜市で葬儀を格安にする方法

横浜市で葬儀を格安にしたい場合、いくつかの方法があります。ここからは、横浜市で葬儀を格安にする方法を詳しく解説します。

 

葬儀場に公営斎場を選ぶ

横浜市で葬儀を格安にしたい場合は、公営斎場の利用がおすすめです。横浜市には、戸塚斎場北部斎場南部斎場久保山斎場の4つの公営斎場があり、横浜市民の方は安く利用できるため、地域の方に多く選ばれています。

 

尚、火葬場や葬祭ホールの予約など公営斎場の手配は全て自身で行う必要があるため、横浜市では、葬儀社に手配を依頼するのが一般的です。しかし、葬儀社によっては、民営斎場を利用しているというケースもあり、公営斎場に対応していない葬儀社もあります。公営斎場を希望する方は、まず葬儀社に問い合わせ、確認してみることがおすすめです。

 

横浜市公営斎場一覧

施設名称 戸塚斎場
所在地 〒244-0001
横浜市戸塚区鳥が丘10-5
電話番号 045-864-7001
火葬炉 6炉
休憩室 8室(5室は40人用、3室は20人用)
葬祭ホール 2室(1階と2階にそれぞれ1室ずつ)
各室64席
施設名称 北部斎場
所在地 〒226-0026
横浜市緑区長津田町5125-1
電話番号 045-921-5700
火葬炉 16炉
休憩室 16室(14室は40人用、2室は20人用)
葬祭ホール 4室(1階に併設)
施設名称 南部斎場
所在地 〒236-0036
横浜市金沢区みず木町1番地
電話番号 045-785-9411
火葬炉 10炉
休憩室 7室(40人用)
※7室のうち2室は、仕切りをすることで20人用として利用が可能。
葬祭ホール 2室(1階と2階にそれぞれ1室ずつ)
1階:48席
2階:67席
施設名称 久保山霊堂
所在地 〒220-0063
横浜市西区元久保町1-1
電話番号 045-231-7343
火葬炉 なし。
※火葬場には近隣の久保山斎場を利用できる。
休憩室 なし
葬祭ホール 2室
大式場:220席
小式場:40席

市営斎場のご案内|横浜市より筆者作成)

 

葬儀規模を小さくする

横浜市で葬儀を格安にしたい場合は、葬儀規模を小さくすることがおすすめ。葬儀費用は、選ぶ葬儀場や葬儀社によっても大きく変わるものですが、小ホールの葬祭ホールを選んだり、葬儀人数を抑えたりと、葬儀規模を小さなものにすることで、費用は大きく抑えることが可能になります。葬祭ホールの費用は、当然ながら大ホールよりも小ホールのほうが安く、葬儀人数を抑えることで、食事にかかる費用なども安くなるのです。

 

簡素な葬儀形式にする

葬儀形式を簡素なものにするのも、葬儀費用を安く抑えることになります。一昔前までは葬儀といえば、通夜、葬儀、告別式を行い、火葬式をするといった二日間で葬儀を行うものが主流でした。しかし、近年では葬儀形式も多様化し、簡素化された葬儀プランを提供する葬儀社も増えています。横浜市でも、通夜、告別式を行わず、火葬のみで送る直葬プラン、一日で葬儀をし、通夜を行わない一日葬プランなど、簡素化し、葬儀費用を抑えたプランが多くの葬儀社から提供されています。

 

葬儀形式を簡素化することで、故人様としっかりお別れができないのではないかと心配される方も中にはいるかもしれません。しかし、葬儀形式が簡素化されるからといって、故人様とのお別れの時間が十分にとれないということはありません。葬儀社の提供するプランは、ゆとりを持った内容に設定されていることがほとんどです。不安がある場合は、葬儀社を検討している段階で担当者に確認し、疑問を解消していくことが大切となります。

 

安い葬儀社を選ぶ

葬儀を格安にしたい場合は、葬儀社選びも重要です。同じ葬儀形式でも、葬儀費用や葬儀内容は、葬儀社によって大きく異なります。横浜市で葬儀社を選ぶ際は、さまざまな葬儀社を比較、検討し、自身のニーズも最も合う葬儀社を選ぶことが大切です。

 

尚、病院でお亡くなりになられた際に、よく病院から葬儀社を紹介されるといったことがあります。こういった場合、断りづらいなどの理由から、病院紹介の葬儀社にそのまま決めてしまうというケースも少なくありません。しかし、病院紹介の葬儀社は、費用が高額であるケースが非常に多いものです。病院から葬儀社を紹介された場合には、その場で即決せず、よく考えてから判断することも重要となります。

 

3.横浜市の格安葬儀における注意点

横浜市で格安葬儀をする際は、以下のような点に注意していきましょう。

 

信頼のおける地域の葬儀社を選ぶ

葬儀社を選ぶ際は、できるだけ信頼のおける地域の葬儀社を選びたいものです。最近では、葬儀社の案内で全国対応や1都3県などといった記載があるものもよく見かけるようになり、格安の葬儀プランを提供する会社も増えてきました。

 

しかし、葬儀は地域によって、しきたりや場所の特徴などがあります。知らないことで、結果としてお客様に迷惑をかけてしまうといったケースも多いものです。

全国対応・1都3県などと記載のある葬儀社には気をつけたほうがよいといえます。横浜市で葬儀社を選ぶ際は、地域の方から厚い信頼のある地域に根付いている葬儀社を選ぶことがおすすめです。

 

費用面と照らし合わせ、葬儀内容もチェックする

格安葬儀をしたいという場合、つい費用面だけに目がいってしまいますが、費用と照らし合わせ、葬儀内容もしっかりとチェックしていきたいものです。

 

具体的には、見積書に記載されている内容は、費用に見合ったものになっているかどうか、不明瞭な点はないかどうかなどを見ていきます。

後悔のない葬儀にするためにも、不明点がある場合には担当者に確認し、疑問はその場で解消するようにしましょう。

 

【併せてチェックしたい記事】

横浜市の安い葬儀社を紹介! 評判や口コミ、葬儀費用を安くする方法も

横浜市のおすすめ葬儀社ランキング|選ぶポイント・補助制度についても解説

4.本記事のまとめ

いかがでしたでしょうか?

 

解説してきたように、横浜市で葬儀を格安にしたい場合は、公営斎場を利用する、葬儀規模を小さなものにする、簡素な葬儀形式にする、安い葬儀社を選ぶなどいくつかの方法があります。

 

横浜市や川崎市の葬儀を請け負う弊社は、業界最安値を実施するなど、葬儀費用の低価格を実現しているのが大きな魅力。通夜を行わず、火葬のみで送る火葬プランが138,000円、通夜を行わず、告別式で送る一日葬プランが288,000円など、充実したさまざまな葬儀プランをご用意しています。

 

そして、弊社は地域密着型の葬儀社ですので、横浜市の特徴やしきたりをよく理解しており、土地に関する知識が豊富にあります。

 

地域のお客様から信頼を得ている弊社に、まずはお気軽に相談いただけると嬉しく思います。

 

横浜市の葬儀はこちらからどうぞ!

5.筆者プロフィール

 

㈱花葬は、現代表の大屋徹朗(※平成21年9月30日に「葬祭ディレクター1級」を取得)が、大手葬儀社の営業時代に感じた『もっと低価格でご遺族の気持ちに寄り添ったご葬儀サービスを提供したい』との思いから、2017年に川崎市中原区で創業した葬儀社です。2021年10月で創業5年目を迎えますが、2021年5月末現在、横浜市・川崎市で既に1.500件以上の葬儀提供実績があり、おかげ様で多数のメディアでも取り上げられております。

 

現在、川崎フロンターレと川崎ブレイブサンダースの公式スポンサーを務めており、両者と地域貢献活動でも連携を取っております。その取り組みが評価され、2020年、2021年に社会貢献が川崎市より評価され、表彰を受けました。また、2021年より「SDG.S 川崎市ゴールドパートナー」としても認定されています。

 

弊社では、可能な限りお客様のご要望を叶えるための柔軟な葬儀プランと併せて、川崎市の公営斎場(かわさき南部斎苑、かわさき北部斎苑)と横浜市の公営斎場(横浜市戸塚斎場、横浜市久保山霊堂、横浜市南部斎場、浜市北部斎場)を利用することで、出来るだけ葬儀費用を安くするご提案を実施しております。

 

お陰様で、弊社はご利用いただいた皆様からの評価が非常に高く、「ご紹介」や「リピート」でのご依頼が半数を占めます。これからも『ご遺族の気持ちに寄り添ったご葬儀サービス』をモットーに、高品質な葬儀サービスのご提供に努めて参ります。

 

 

運営会社:株式会社花葬

川崎フロンターレ・川崎ブレイブサンダース 公式スポンサー

運営会社の紹介はこちら!

横浜市の葬儀事情に関する記事

低価格でも満足の葬儀!
花葬の4つのセットプラン

プラン名 価格(税抜) 人数の目安 葬儀の流れ
火葬プラン
式を行わない火葬だけのプラン火葬プラン
価格(税抜)138,000 人数の目安10名程度にオススメ 葬儀の流れ火葬プラン
日葬プラン
通夜を行わない告別式だけのプラン1日葬プラン
価格(税抜)288,000 人数の目安20名程度にオススメ 葬儀の流れ1日葬プラン
2日葬プラン
通夜・告別式を行う一般的なプラン2日葬プラン
価格(税抜)388,000 人数の目安30名程度にオススメ 葬儀の流れ2日葬プラン
ハイクラスプラン
花いっぱいのお葬式ハイクラスプラン
価格(税抜)618,000 人数の目安100名程度にオススメ 葬儀の流れハイクラスプラン

※各プランの表示価格は「資料請求割引適応後」の価格です。
※ご希望の条件によっては対応できないプランがございます。詳しくはご相談ください。

横浜市の葬儀コラム|葬儀なら花葬