横浜市の葬儀コラム|葬儀なら花葬

横浜市の葬儀でお悩みの方へ

口コミNo.1葬儀社が
疑問を解決!

地域貢献度

NO.1

口コミ満足度

NO.1

信頼と安心

NO.1

*日本経済リサーチ株式会社2022年2月期調査

横浜市の葬儀のしきたりや葬儀事情

葬儀では、地域によってしきたりや葬儀事情が異なります。神奈川県横浜市には、どのようなしきたりや葬儀事情があるのでしょうか?

今回は、葬儀のしきたりや葬儀事情、費用相場、おすすめの安い葬儀場など横浜市の葬儀を徹底解説します。ぜひ参考にしてください。

1.横浜市の葬儀のしきたり・葬儀事情

では、早速、横浜市の葬儀のしきたりや葬儀事情を詳しく見ていきましょう。

 

「後火葬」が主流

横浜市では葬儀・告別式の後に火葬を行う「後火葬」が主流です。地域によっては、葬儀・告別式の前に火葬をする「前火葬」が主流の場所もありますが、関東ではほとんどの場所で後火葬が行われています。尚、火葬には家族や親せき、ごく親しい友人だけが参列し、全ての人が火葬場へ行く訳ではありません。

 

葬儀の場所は葬儀場が大半

横浜市の葬儀は、葬儀場で葬儀を行うことがほとんどです。自宅葬や寺院での葬儀は減少傾向にあります。ご遺体は、葬儀社が提携する安置所に安置することが多いです。

 

通夜振る舞いが行われる

通夜の後に通夜振る舞いが行われます。通夜振る舞いは絶対に参加しなければならないものではありませんが、故人の供養という意味でも、できるだけ参加するのが好ましいでしょう。お寿司やサンドウィッチ、煮物などの料理を食べ、生前の思い出を語り、故人を偲びます。参列者は短時間で退席するケースも多くなっています。

 

火葬場は混雑していることも

大都市圏の火葬場は混雑していることも多いといわれていますが、横浜市も例外ではありません。場合によっては、ご遺体を数日間安置してから火葬になるケースもあります。混雑状況を回避するためにも、できるだけ早く火葬場を予約するのがおすすめです。

2.横浜市の葬儀費用相場について

日本消費者協会「第11回葬儀に関するアンケート調査報告書」(2017年調べ)によると、東京・埼玉・神奈川の葬儀の平均金額は186万円。静岡・愛知・長野・山梨・岐阜では245万円、北海道では154万円となっており、地域によっても金額に大きく差があることが分かります。

 

また、全国平均金額は、195万7千円です。葬儀は選ぶ葬儀社や葬儀プラン、葬儀規模、葬儀形式などによっても金額が大きく変わります。例えば、葬儀形式を直葬や一日葬、家族葬といったものを選択した場合、葬儀費用も安くなる傾向にあるのです。

 

葬儀は、費用面や葬儀内容を考慮しながら、故人や遺族が後悔しない形を選ぶことが何よりも大切です。

 

日本消費者協会「第11階葬儀に関するアンケート調査報告書」による葬儀費用の平均金額(2017年調べ)

全国平均 195万7千円
北海道 154万円
東北 202万円
千葉・群馬・栃木・茨城 238万円
東京・神奈川・埼玉 186万円
新潟・富山・福井・石川 227万円
静岡・愛知・長野・山梨・岐阜 245万円
近畿 189万円
中国 163万円
四国 156万円
九州 166万円

3.横浜市でおすすめの安い葬儀場4選

横浜市で葬儀を安く行いたいなら、葬儀場選びが非常に重要です。ここからは、横浜市でおすすめの安い公営斎場を4つ紹介します。

 

戸塚斎場

横浜市戸塚区にある戸塚斎場には、火葬場と葬祭ホールが併設されています。戸塚区や泉区、港南区、栄区など、横浜市南部や西部の方に多く利用されている葬儀場です。戸塚斎場は1階と2階にそれぞれ64席入る葬祭ホールが1室ずつと、6炉の火葬場と8室の休憩室があり、一般葬から家族葬までさまざまな種類の葬儀に利用されています。尚、戸塚斎場は、ペット火葬ができる横浜市唯一の公営斎場です。

 

駐車場は、約50台のスペースがあります。台数に限りがあるため、できるだけ公共交通機関を利用するのがよいでしょう。電車では、市営地下鉄ブルーライン踊場駅、JR線と市営地下鉄ブルーラインの戸塚駅、相鉄いずみ野線の弥生台駅の3つの駅からアクセスが可能です。

 

戸塚斎場の詳細

住所 〒244-0001

神奈川県横浜市戸塚区鳥が丘10番地の5

電話番号 045-864-7001
火葬炉の数 6炉
火葬場の休憩室の数 8室(5室は40人用、3室は20人用)
葬祭ホールの数 2室(1階と2階にそれぞれ1室ずつ)
葬祭ホールの席数 各室64席

市営斎場のご案内|横浜市より筆者作成)

 

北部斎場

北部斎場は、横浜市緑区にある公営斎場です。緑区以外にも、青葉区や都筑区、瀬谷区、旭区など横浜市北部の方に多く利用され、横浜市の公営斎場の中で最も規模の大きい葬儀場になります。16炉の火葬場と16室の休憩室、100席の葬祭ホールが4室ある一階建ての葬儀場は、白い外観と高級感のある落ち着いた佇まいが目を惹きます。

 

駐車場は約180台の広いスペースがあるため、車で来場される方も少なくなりません。電車でのアクセスは、JR横浜線の十日市場駅、JR横浜線と東急田園都市線の長津田駅から行くことができます。

 

北部斎場の詳細

住所 〒226-0026

横浜市緑区長津田町5125番地1

電話番号 045-921-5700
火葬炉の数 16炉
火葬場の休憩室の数 16室(14室は40人用、2室は20人用)
葬祭ホールの数 4室(全て1階にあります)
葬祭ホールの席数 各室100席

市営斎場のご案内|横浜市より筆者作成)

 

南部斎場

南部斎場は、横浜市金沢区に位置し、金沢区や磯子区、栄区、港南区など横浜市南部の方に多く利用される葬儀場です。戸塚斎場、北部斎場と同様に火葬場と葬祭ホールが併設されています。白い外観が目を惹く2階建ての施設は、10炉の火葬場と7室の休憩室、1階に48席、2階に67席の葬祭ホールがあります。

 

駐車場は、約74台のスペースがあり、電車では、京浜急行線の金沢八景駅や金沢文庫駅からアクセスが可能です。

 

南部斎場の詳細

住所 〒236-0036

横浜市金沢区みず木町1番地

電話番号 045-785-9411
火葬炉の数 10炉
火葬場の休憩室の数 7室(40人用)

※7室のうち2室は、仕切りをすることで20人用として利用が可能。

葬祭ホールの数 2室(1階と2階にそれぞれ1室ずつ)
葬祭ホールの席数 1階:48席

2階:67席

市営斎場のご案内|横浜市より筆者作成)

 

久保山斎場

久保山斎場は、火葬場のみの施設です。横浜市西区にあり、西区や神奈川区、保土ヶ谷区、南区、中区など横浜市東部の方が多く利用しています。12炉の火葬場と12室の休憩室があり、葬祭ホールには近隣の久保山霊堂を利用するのが一般的です。他には、寺院斎場や民営斎場などを利用することもあります。

 

駐車場は約80台のスペースがあります。電車では、京浜急行線の黄金町駅、JR横須賀線の保土ヶ谷駅、相鉄線の西横浜駅の3つの駅からアクセスが可能です。

 

久保山斎場の詳細

住所 〒220-0063

横浜市西区元久保町3番1号

電話番号 045-231-3060
火葬炉の数 12炉
火葬場の休憩室の数 12室(40人用)

市営斎場のご案内|横浜市より筆者作成)

 

使用料金

横浜市の火葬場の利用料金は一律の料金設定であり、葬祭ホールは、施設毎に異なる料金が設定されています。火葬場、葬祭ホールともに安い料金設定が魅力です。火葬場や葬祭ホールの予約は、基本的に葬儀社が全てを請け負います。しかし、葬儀社によっては民営斎場を利用する葬儀社もあります。公営斎場を利用したい場合は、まず葬儀社に葬儀場について確認するのがおすすめです。

 

火葬場の利用料金

区分 横浜市内 横浜市外
10歳以上 12,000円 50,000円
10歳未満 8,000円 34,000円
死胎児 2,400円 10,000円
人体の一部 2,400円 10,000円

火葬料金・休憩室使用料金|横浜市より筆者作成)

 

葬祭ホールの利用料金

横浜市
戸塚斎場
横浜市内 横浜市外
各室50,000円 各室75,000円
横浜市
北部斎場
横浜市内 横浜市外
1室利用
各室80,000円
1室利用
各室120,000円
大ホール利用
220,000円
大ホール利用
各室330,000円
横浜市
南部斎場
横浜市内 横浜市外
各室50,000円 各室75,000円
横浜市
久保山霊堂
横浜市内 横浜市外
大式場 小式場
1時間10,000円
(通夜・告別式)
1時間4,000円
(通夜・告別式)

1時間1,000円
(法事など)

葬祭ホール使用料金|横浜市より筆者作成)

 

4.本記事のまとめ

横浜市は後火葬が主流であり、通夜の後には通夜振る舞いが行われます。葬儀は葬儀場で行われるのが一般的ですが、全国対応や一都三県対応などの葬儀社には注意が必要です。全国対応や一都三県対応などの葬儀社は土地の特徴やしきたりを理解していないことが多く、これらに葬儀社に依頼することでトラブルに発展してしまうケースもあります。

 

葬儀は、それだけ土地のしきたりや葬儀事情をよく理解していないと難しい側面があります。地域密着型の葬儀社に依頼するのが最も安心できておすすめです。

 

弊社は地域密着型の葬儀社であり、業界最安値の低価格の葬儀を実現。地域に根付いており、リピーターや知人からの紹介も多く、地域の方から厚い信頼を得ています。

 

横浜市の葬儀には、ぜひ弊社をご利用ください。

 

 

※この記事と一緒にお読みいただきたい記事はこちら!

横浜市の葬儀・家族葬の常識・風習・しきたりを解説

横浜市の葬儀の平均費用を紹介!安い葬儀場や葬儀プランなども

横浜市の通夜における受付での記帳の仕方とは? 連名や代理の場合なども解説

5.著者プロフィール

 

㈱花葬は、現代表の大屋徹朗(※平成21年9月30日に「葬祭ディレクター1級」を取得)が、大手葬儀社の営業時代に感じた『もっと低価格でご遺族の気持ちに寄り添ったご葬儀サービスを提供したい』との思いから、2017年に川崎市中原区で創業した葬儀社です。2021年10月で創業5年目を迎えますが、2021年5月末現在、横浜市・川崎市で既に1.500件以上の葬儀提供実績があり、おかげ様で多数のメディアでも取り上げられております。

 

現在、川崎フロンターレと川崎ブレイブサンダースの公式スポンサーを務めており、両者と地域貢献活動でも連携を取っております。その取り組みが評価され、2020年、2021年に社会貢献が川崎市より評価され、表彰を受けました。また、2021年より「SDG.S 川崎市ゴールドパートナー」としても認定されています。

 

弊社では、可能な限りお客様のご要望を叶えるための柔軟な葬儀プランと併せて、川崎市の公営斎場(かわさき南部斎苑、かわさき北部斎苑)と横浜市の公営斎場(横浜市戸塚斎場、横浜市久保山霊堂、横浜市南部斎場、浜市北部斎場)を利用することで、出来るだけ葬儀費用を安くするご提案を実施しております。

 

お陰様で、弊社はご利用いただいた皆様からの評価が非常に高く、「ご紹介」や「リピート」でのご依頼が半数を占めます。これからも『ご遺族の気持ちに寄り添ったご葬儀サービス』をモットーに、高品質な葬儀サービスのご提供に努めて参ります。

 

 

運営会社:株式会社花葬

川崎フロンターレ・川崎ブレイブサンダース 公式スポンサー

運営会社の紹介はこちら!

横浜市の葬儀事情に関する記事

低価格でも満足の葬儀!
花葬の4つのセットプラン

プラン名 価格(税抜) 人数の目安 葬儀の流れ
火葬プラン
式を行わない火葬だけのプラン火葬プラン
価格(税抜)138,000 人数の目安10名程度にオススメ 葬儀の流れ火葬プラン
日葬プラン
通夜を行わない告別式だけのプラン1日葬プラン
価格(税抜)288,000 人数の目安20名程度にオススメ 葬儀の流れ1日葬プラン
2日葬プラン
通夜・告別式を行う一般的なプラン2日葬プラン
価格(税抜)388,000 人数の目安30名程度にオススメ 葬儀の流れ2日葬プラン
ハイクラスプラン
花いっぱいのお葬式ハイクラスプラン
価格(税抜)618,000 人数の目安100名程度にオススメ 葬儀の流れハイクラスプラン

※各プランの表示価格は「資料請求割引適応後」の価格です。
※ご希望の条件によっては対応できないプランがございます。詳しくはご相談ください。

横浜市の葬儀コラム|葬儀なら花葬